2021.05.26

初めての健診でまた成長を実感!枚方市は現在は集団健診に戻っています。

出産をしてから、初めにする集団健診は4ヶ月健診です。初めての健診にドキドキしながら行かれると思います。私も本当にドキドキでした。まず・・・保健センターってどこにあるん?ってところからでした(笑)自宅に届いた健診の手紙と睨めっこしながら、どの書類を書いて、何を持っていけばいいのか慎重に準備をして、当日は大きなマザーズバックを担いで我が子を抱っこして1人で行きました。

 

そんな大層なことなの!?って感じですが、ママにとったらイベント状態。初めての健診、経験したことないからこそ不安ですよね。

 

2020年度は新型コロナウィルス感染拡大の影響に伴い、令和3年(2021年)3月末までは市内取扱医療機関で実施をしていましたが、令和3年4月からは保健センターでの実施となりますので、市内医療機関では受診ができません。つまりは、今は保健センターで4ヶ月健診を受ける!ということです。

 

令和2年11月24日より早く生まれたお子さんで、令和3年3月末までに医療機関で受診できなかった方は、令和3年4月以降に保健センター(地域健康福祉室 母子保健担当)での受診ができます。その際には、必ず保健センターへ問い合わせしてください。

 

しかし、4ヶ月の時に必ず受診しなければならない!というものでもありません。焦らなくて大丈夫です。緊急事態宣言が出ているから、今は感染者が増加しているから、他の用事があるからと都合が悪い場合は、お知らせで来た日程を変更することができます。4ヶ月健診が実施されている日程は決まっているので、いつでもいいというわけではありませんが、保健センターに電話をして日程を変えたいと相談をすれば、開催日を教えてくれますので変更してください。
また、月齢の高い方から順にご案内を送付しているので、6か月を過ぎて受診希望される場合はご相談くださいとのことです。

 

保健センターでの4ヶ月健診に行く時のポイントとしては『時間』。健診は午後12:30くらいに時間が設定されています。この時間って、めっちゃお昼ですよねー。授乳時間の調整も必要です。自分のお昼ご飯は早めたりするとして、上の子をもし連れていく場合は、おやつやおもちゃの持参も必要。終わる時間もはっきりしませんので、受付時間にとっては結構待つこともあります。オススメは、受付時間初めの方を狙う。受付開始時間よりも早くきて並んでいる場合もあるのですが、最初の方がスムーズにトントンと健診が進んでいくので早く終わります。最後の方が空いてるだろうとも思えますが、前半の混雑で時間が押していたらそうでもないかもしれません。

 

ママ1人で行く場合は、大変さもあってげんなりしちゃうかもしれませんね。1人で行けないわけではないのですが、協力してもらえる人がいれば同行してもらってくださいね。今のところ、健診に来る家族に人数制限はされていないので、手伝ってもらえるなら一緒に来てもらいましょう。

 

詳しくはこちらからお問い合わせください。
地域健康福祉室 母子保健担当(保健センター内)
電話:072-840-7221

健康福祉相談センター 北部リーフ
電話:072-851-1220

参照・参考サイト:枚方市子育てわくわくサイト
https://www.city.hirakata.osaka.jp/kosodate/0000010710.html#link-4m