2021.05.12

Haruアンケート!母の日にしてほしいこと♪

5月9日は母の日でしたねー!SNSでみなさんの母の日エピソードを見ていると、とても心温まるものばかりで、感動させられていました。子どもたちが工作してプレゼントを作ってくれたり、ご飯やスイーツを作ってくれたり、パパと相談して花を贈ったり、ママの好きなものをプレゼントしたりなどなど、みなさん素敵な母の日になっていたようです。

 

さらに「母の日だから自分で自分にご褒美」「母の日なので、夕食作らない宣言しました!」など、母としての自分を大切にする投稿もあって、“そうそう、ママだってありのままでいていいんだよね!”と思わせてくれました。

 

そんな母の日の前に、枚方のママたちに聞いたHaruアンケート!!

母の日にしてほしいことは?

 1位、カーネーション(花)をもらう
2位、食事に行く
3位、手紙・メッセージ
4位、(花以外の)プレゼント欲しい
でした!!

 

ママは女性です!やっぱり花をもらえるのは嬉しいですよね!!カーネーションってこともポイントである人もいるでしょう。母の日だからこそカーネーションが嬉しいって気持ちになると思います。もちろん、ママの好きな花を贈ると喜びはいっぱいです!

 

昔、母の日に仕事終わって帰宅すると、主人が食卓テーブルにカーネーションを1輪置いてくれていました。見た瞬間、すっごく嬉しくて、「わあ!」って感動したのも束の間・・・よく見たら、カーネーションを挿してあるコップはいつも私が使うコップ!!一瞬で感動が消えました(笑)今となっては、笑い話ですけどねー!

 

母業で大変なことにあるのはご飯作り。1日3食バランスとか内容を考えて作っているわけです。だから、1食くらい特別な食事をするのも嬉しいですね!高級レストランとかに限らず、いつもは行かないお店とか行きたかったお店、はたまたいつも行くお店でも、家族で母への感謝の気持ちを込めて集う時間は最高の思い出です。

 

私ももらいましたが、子どもたちからの手紙やメッセージは感動します!娘は保育園で作ったお手紙を、帰宅してから「ママ、聞いて!」と呼び、読み上げ出しました。もちろんまだ字が読めないし、書けないのですが、まるで読んでいるかのようにスラスラと読むのです。で、読んでいる紙にはミミズのような字がぎっしり書いてありました(笑)でも、「ママへ、いつもありがとう。ごはんを作ってくれてありがとう。いろいろしてくれてありがとう。ママのことが大好きです。」と言ってくれて、号泣でした!(笑)心がこもった手紙なら、ママは嬉しいですね!!

 

プレゼントをもらうのもいいですよね!誕生日やクリスマスについで、ちょっとおねだりできるのが母の日でもありますねー。プチギフトでも嬉しいものです。

 

ママたちの母の日の本音。王道でもカーネーションはやっぱり嬉しいものです!母にしてくれてありがとう。逆に感謝をしなければならないのはママの方だけど、子どもたちがいてくれるだけで幸せなものです。あなたの母の日は、いい1日になりましたか?