2021.05.08

いたる所に可愛い要素満載!BabyCareステラ保育園の内覧会を見学♪

お隣の交野市の天野が原に新しくできた企業主導型保育園【BabyCareステラ】の内覧会が、4月29日に開催され、Haru運営部もお邪魔させていただきました!

 

この日はあいにくの大雨!!強くなったり、弱くなったりしつつも1日中雨が降って、肌寒い日ではありましたが、多くの方が新しい保育園を見に来られたそうです。

 

正面玄関には、虹のかかったかわいい看板がありました。雨でびちゃびちゃになってますが、雲のかわいい笑顔に癒やされます。

 

中では見学に来られた方でにぎわっておられました。木目調の床にカフェのような作りになっている内装です。

 

メインのお部屋には、ロッカーがあります。

 

壁面にはかわいい保育園のお友達がいましたよ!

 

本棚には、病気&おうちケアの本などが置いてありました。

 

至る所にオープン祝いのお花が飾られています。このクマちゃんのお花すごいですね!こどもとママの隠れ家???気になる差出人です(笑)

 

見学に来られたお母さんがスタッフさんからの説明を熱心に聞かれています。

 

メインのお部屋にある手洗い場。保育園ではまず見かけないオシャレさです。

 

普通、蛇口は正面に付いていますが、右よりに配置されています。お子さんが立った時に正面だと手が届きにくいですが、この位置なら手も届くし回しやすいですね!

 

こちらはタオルかけ。職人さんが丁寧に磨いた手作りの家具だそうです。触ってみるとツルツル!ピカピカ!角はどこにもありません!

 

施設には、最新のジアイーノがありました。しっかり空間除菌がされています。

 

子どもの背丈に合わせた小さな机と椅子。こちらも木の椅子で角が丸くなっていてかわいらしいです。ここで給食を食べるんですね。

 

給食はこちらの窓から提供されます。窓の扉にはカフェを思わせるオシャレなプリントがされています。その引き戸を開けると・・・・

 

給食室です。ここでグルテンフリーの給食を手作りしてくれます。

 

BabyCareステラの天井は、木目調になっています。お昼寝をする時に眺める天井も、優しい雰囲気であってほしいという想いが込められているそうです。考えてみれば、幼い頃、天井にあるシミが目に見えるとか、よくある話だったなーなんて思ってました。子どもたちが少しでも安心できる配慮があると嬉しいです。

 

こちらはトイレの表示。この表示もカフェふうでなんともオシャレ!英語で書かれているので、この文字がトイレを指すことも子どもたちは覚えますね。今やどこのショッピングセンターもトイレの表記は英語になっているような気がします。

 

子ども用の便器がかわいく並んでいます。

 

トイレの中で上を見上げると、なんともカラフル!!BabyCareステラのロゴである虹を取り入れたそうです。トイレって子どもにとっては結構怖いスペースだったりします。昔からそのイメージがあるんですよね。「厠(かわや)」と呼ばれていた時代にはトイレが外にあったりして、そのイメージからかもしれません。でも、これだけカラフルだと、トイレに座って先生の顔を見上げた先に、この虹色の天井があると、トイレが居心地いい場所になるでしょうね!

 

トイレの横はシャワー室になります。こちらの表記もオシャレです!!

 

沐浴をしたり、うんちで汚れた際にはこちらでお尻を洗えます。清潔を保って、子どもたちが居心地よく過ごせますね。

 

メインのお部屋の隣には、乳児室です。調乳スペースのキッチンがあります。こちらの壁面もかわいくて楽しそうですね!

 

メインのお部屋と同じロッカーが用意されています。木の棚に白の箱でシンプルで落ち着きますね。

 

ベビーベッドには、かわいい雲のクッションがありました。こちらもBabyCareステラのロゴにある雲ですね。こんな優しい顔で側にいてくれたら、赤ちゃんもスヤスヤ眠れます。

 

赤ちゃんのおもちゃも、基本的には木のおもちゃです。手で触り、匂いを感じ、音色も楽しめるおもちゃばかりです。

 

BabyCareステラの施設は、木の温もりで溢れ、またスタッフさんの愛で溢れる保育園です。床暖房・冷暖房を完備した新しくピカピカの保育園。一時預かりサービスも実施しています。個別保育を重視したフタッフ配置なので、しっかり目が行き届いてくれていて安心です。

 

オムツの持ち帰りがないのも嬉しいポイント!使用済みのウンチ付きおむつを持ち帰らせるパターンも以前はありました。仕事で疲れて帰って来て、ズシッとくる使用済みおむつを持ち帰らなくていいのは本当に助かりますよね!帰りも少しでも荷物は軽くしたいですし。おむつは保育園で処分してくれますので、持ち帰る必要はありません。

 

また、お昼寝布団も持っていく必要なし!無料でレンタルしてくれます。ふかふかのお布団を用意してくださっていますので、床暖房でぬくぬくの床にみんなで布団を敷いて、木目の天井を眺めながらゆったりとお昼寝します。週末と週初めの布団の持ち運びは、特に雨の日は大変!!これがないのは、大きく違いますね!!

 

BabyCareステラは、土・祝日も開園しています。土曜日や祝日も変わらず仕事のある業種のママさんには、本当に頼りなるポイントです。現在園児を募集中です。まだ空きがありますので、ぜひお問い合わせしてみてください。施設見学もできますよ。

 

BabyCareステラ
大阪府交野市天野が原1丁目38−2 堀ビル1階
TEL:072-896-6526
受付時間:8:00~18:00
HP:https://babycare-stella.com/
Instagram:https://www.instagram.com/babycare_stella/