2021.04.23

子どもたちを見守る!防犯対策にできることは?

子どもの安全を第一に考えるのは、当然!!生活をしている中で「なんだかここ危ないな」「ここは暗くなるとわからないな」「ここはこの時間の人通りがないな」なんて意識したことはありませんか?子どもが幼いと1人で出掛けることはないのですが、親が一緒にいたとしても事件は起こります。そう考えると怖い世の中ですが、予防するのとしないのとでは、全く変わってきます。

 

大阪府警では、市民の皆さんが防犯の意識を高めてもらえるようにYouTubeやアプリで啓発活動を実施しています。

 

令和3年4月19日(月)から4月28日(水)までの10日間、春の地域安全運動が実施されます。 みなさん、この期間に『防犯意識』を高め、みんなで大阪を犯罪のないまちにしましょう。

 

大阪府警のYouTubeでは、どのような防犯ができるのかを紹介した動画があります。どのような場所でどのような犯罪が多いのか、また予防策は何ができるのかを話されています。またそれだけでなく、後半には大阪府警音楽隊による演奏も入っています。普段はイベントなどで演奏を見ることができますが、コロナ予防のため実施していません。演奏とガードによるパフォーマンスもあるので、親子で楽しんで見てみてくださいね!!

 

【令和3年春の地域安全運動&アニメヒロインメドレー】
https://www.youtube.com/watch?v=VTbhW2aB4eM&t=25s

 

さらに、大阪府警の防犯アプリ[安まちアプリ]はもうダウンロードしていますか?「安まちアプリ」は、大阪府警察から大阪府内の犯罪発生情報や防犯対策情報等をお届けする防犯アプリです。このアプリでは、どんなことができるのかもYouTubeで紹介していますので、しっかり見て把握しておくと便利ですよ!
【安まちアプリ ~もって安全 つかって安心~】
https://www.youtube.com/watch?v=htSevCWDlYI

 

ダウンロードは、こちらから↓↓
大阪府警察ホームページ
https://www.police.pref.osaka.lg.jp/topics/11612.html