2021.04.21

同世代と交流!保育所での生活ってどんな感じか体験できる機会♪

保育園にいれたいけれど、どんなところか早く知っておきたいな。子育てのこと、保育士さんに聞いてもらいたいな。保育士さんのやる遊びを参考にしたいな。

 

5ヶ月〜8ヶ月くらいになると、表情も出てきて、一緒に遊べる時も出てきます。でも遊び方ってどうしたらいいのかなーどんなことを喜ぶかなーとふと疑問になる時もあるかもしれません。そんな時は、枚方市で実施している「保育所(園)でふれあい体験」を利用してみてください。

 

生後5ヶ月〜8ヶ月の赤ちゃんを対象に、枚方市内56箇所の保育所でふれあい体験を実施しています。保育所に遊びに行って、お友達と遊んだり、交流したり、子育ての悩みも話してみたり、笑顔いっぱいの子育てになるきっかけになるでしょう。

 

ふれあい遊びは、5〜8ヶ月の時に1回だけ参加ができます。対象児童の誕生月に応じた実施日を選んで参加します。

 

令和2年7月〜10月生まれの方は、4月28日(水)

令和2年8月〜11月生まれの方は、5月12日(水)

 

に開催予定です。どの時期に参加してもきっと楽しめると思いますが、参加は1回だけですし、日にちも決まっていますので、あらかじめ予定しておくといいですね。

 

実施している保育園によって内容は違いますが、自宅近くの気になっている保育園、通いたい保育園の様子を知ることができます。保育士さんの雰囲気とかもわかるので、保育園見学の一つとして活用してみてください。

 

4月5月だと入園して間も無く慣れていなくて泣いているお子さんも多いと思います。自分の子どもが入った時、同じように泣いていたらどんな風なのかなと見ておくこともいいですね。不安なのは、子どもも親も同じ。保育士さんの温かい関わりに、感動することもあります。親以外の視点から子どもを見守ってくれる保育士さんと仲良くなるのは良いですよ!

 

実施している保育園や実施日程等、詳しくはこちらhttps://www.city.hirakata.osaka.jp/kosodate/cmsfiles/contents/0000011/11181/r2hureaibukku.pdf

参照・参考サイト:枚方市子育てわくわくサイト
https://www.city.hirakata.osaka.jp/kosodate/index.html