2021.04.01

収納上手な間取りとは?いつでもきれいに片付いたお家に

収納場所が多ければ良いというわけではなく、使い勝手の良い収納がポイント!収納場所や収納スペースが多いと、たしかに片付けておく分にはいいかもしれません。しかし、物を使うときには出して、使わないときにはしまうということを考えると、使いやすい収納になっていないといけないですよね♪

 

家づくりの側面から収納のことを考えると、決まった予算のなかでどのように収納スペースを確保していくか決めていく必要があります。生活スタイルやご家族の人数によっても、必要な収納スペースは変わってきます。まずは専門家に相談してみるのが一番です。

 

アトリエクラッセ枚方スタジオさんでは、設計士と創るデザイン住宅をコンセプトにご家族の要望に合わせた家づくりをしっかりとサポートしてくれます。どのような要望があって、どのようなお家を理想としているのか、ご相談に乗りながら専門家としての提案を参考にしながらすすめることができます。収納スペースをしっかりと活用して、いつでもきれいに片付いたお家をキープするために、必要な物を使う動線上に収納スペースを確保することも有効な手段の一つです。

 

家族みんが集まるリビングには、使った人みんなが片付けやすいように収納スペースがあると便利ですよね。掃除機などをなおしておくと、使い勝手も良いですね!

 

キッチン近くにパントリーがあると、食品や飲料のほか、頻度の少ない調理器具や什器類を片付けておくことができます。

 

クローゼットは、棚やパイプだけのシンプルな形にしておいて、使い始めてから小物や収納ボックスを揃えてアレンジしていくのもおすすめです。

 

玄関収納は、雨具や子どもの遊び道具などを片付けておけば、お家の中を汚さなくてすみますね。

 

よく使うものは決まった収納場所をつくることで、使った家族一人ひとりが元に戻すようになり自然と片付いた状態をキープできたら、わざわざ「片付け」をするという負担は少なくなるかもしれませんね♪

 

アトリエクラッセ枚方スタジオさんでは、子育て世代のご家族へおすすめの間取りや、アイデアを上手に取り入れたお家づくりで、皆様の生活スタイルをより良くするご提案満載になっています。スタジオにはキッズスペースも設けてあるため、打ち合わせの際も安心してお子様と一緒にお越しください。
無料相談会や勉強会などの情報も参考にしていただけたら幸いです。スタジオでの相談、オンラインでの相談、いつでもお待ちしております♪

 

詳しくはこちらから
設計事務所
アトリエクラッセ枚方スタジオ
住所:枚方市中宮山戸町1-17
TEL:072-847-2774
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日
駐車場:4台有り
HP:https://tsubaki-style.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/atelier.classe.hirakata/
会社名:株式会社椿工務店