2021.03.06

この日をずっと忘れずに家族で防災を考える

この日が近づくと、ギュッと胸が締め付けられる想いになる方もおられるかもしれません。2011年(平成23年)3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震では数多くの命が失われ、多くの家族がバラバラになったり、不安な日々を送ったりとしました。そして日本中の人に助けられ、人の温かみもたくさんありました。

 

この日のことを思い出すと、今、私が同じような災害に見舞われた時に子どもを抱えてどうやって逃げようか。避難所で困ったら誰に頼ればいいのか、私がしっかりしなければならないけれど、やはり不安で怖いです。だからこそ、普段から防災を意識しておくことは大切ですね。

 

その防災をゲーム感覚で親子で学べるゲームがあるのをご存知ですか?

東京ガス キッズ防災 「ぼうさいクイズ特番 こんなときどうする?」
https://www.tokyo-gas.co.jp/scenter/bousai/

 

テレビのクイズ番組のような構成で司会者のお姉さんが話し出します。そして防災お兄さんと助手の男の子が会話を始め、私たちはクイズのチャレンジャーとなってクイズに答えていきます。

 

全部で6問出題されて、ちゃんと解説もしっかりしてくれます。間違えても、解説ではなぜそれがダメなのかも説明されているので、とてもわかりやすいです。

 

全問正解すると、防災マスターになれるんですよ!!意外とわかっていなかったり、知らないこともあって、とても勉強になりました。子どもも一緒に考えることで意識も出てきますし、何回もやることで正しい防災の行動を覚えることができますね。

 

他のリンクには、いかにも子どもたちが喜びそうなうんちの歌がありました!でも、この歌もちゃんと防災の内容なんですよ!災害時のトイレについて、ちゃんと知識があれば困ることはありませんし、子どもたちにもわかってもらますよね。

 

枚方市のサイトには防災マップも載っています。枚方市は淀川がすぐ近いですから川が氾濫する可能性を十分持っていますよね。お住いのエリアはどうなのかチェックしておくことをおすすめします。

 

防災については、パパだけ、ママだけが把握するのではなく、子どもも含めて家族で知っておく方がきっと役に立つと思います。まずは防災クイズから始めてみてください。

 

参考・参照サイト
東京ガスキッズ防災「ぼうさいクイズ特番 こんなときどうする?」
https://www.tokyo-gas.co.jp/scenter/bousai/

枚方市 防災マップ
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000017941.html