2021.03.05

枚方市内の図書館で開催されているふれあいルーム事業が再開

※写真はすべて過去の開催時に撮影したもの掲載しています。

お住まいのエリアにある図書館は利用されたことはありますか?図書館は本を借りることができるだけでなく、絵本の読み聞かせや親子が楽しめる居場所にもなっています。そのひとつとして、「ふれあいルーム」がありますよ。

 

ふれあいルーム」は市内6か所の図書館及び楠葉、津田生涯学習市民センターで開設しています。緊急事態宣言が発令中は、開催を中止されていましたが、3月1日より再開しています。親子で出かけたり、楽しむ場所がなかったので再開されて嬉しいと感じるママも多いはず。まだ行ったことがない人はぜひ遊びに行ってみてください。

 

開設時間中は自由に参加、退出でき、親子で楽しく交流できます。主な内容は、子育ての経験豊富な市民スタッフが、絵本の読み聞かせや紙芝居、手遊び、体操、ミニ講座等をする時間も設けています。参加費は無料です。

 

津田生涯学習市民センターで開催されているふれあいルーム「みんなのどんどこ」では、昨年までは様々なイベントが開催されていたようで教えていただきました。

 

普段は10:00に開室して、10:30ごろから朝の挨拶をして絵本の読み聞かせや手遊びをして、ママたちでおしゃべりもしたりしています。

 

ミニ講座として、ベビーサインの体験をしたりもしました。

 

声楽家とコラボして、音楽会を開催したり

 

「はらぺこあおむし」の歌に合わせて、シアターをしたりもしています。ふれあいルームに参加してくれているママさんも参加して、一緒に楽しみました。

 

夏祭りでは、室内で楽しめる縁日のようなブースを作ったり、子どもたちは甚平や浴衣を着て気分も盛り上がりました。

 

地域の落語家さんに来ていただいて、親子で楽しめる落語で日本の文化にも触れ合いました。

 

とても楽しそうなイベントなども盛り込まれていたんですね!新型コロナウィルスの感染拡大により2020年度は開催が少なく残念ですが、感染予防をしっかりしながら再開されています。市民スタッフの皆さんが、楽しんでいただけるように準備されています。どの会場にも自由に参加できますので、全ての会場を見に行ってみるのも面白いかもしれません。会場によっては、予約制や人数制限もされているので、事前に確認しておくと確実だと思います。

 

また「枚方市子育て応援アプリ スマイルひらかた」のアプリでは、ふれあいルームのお知らせも届きます。アプリも活用されると開催日をチェックできるのでいいですよ!

 

3月の開催日は以下の通りです。状況により閉室する場合もありますので、行く前に開催してるかチェックしてください。

・中央図書館「ぱおぱお」原則毎週月曜日、午前10時から午後0時30分まで
3月1日、 8日、15日、22日、29日

・さだ図書館「ひよこっこ」原則第1木曜日・第3金曜日、午前10時から午後0時30分まで
3月4日、19日

・御殿山図書館「おひさま」原則第2・4金曜日、午前10時から午後0時30分まで
3月12日、26日

・御殿山図書館「とこ・とこ」原則第1・3金曜日、午前10時から午後0時30分まで
3月5日、19日

・香里ケ丘図書館「えほんのお部屋 ひまわり畑」原則第2・4金曜日、午前9時30から午後0時まで
3月12日、26日

・楠葉生涯学習市民センター「あかちゃんたんぽぽのおへや」原則第2・4火曜日、午前9時30分から午後0時まで
3月9日、23日

・牧野図書館「わくわくパンダ」原則毎週金曜日、午前10時から午後0時30分まで
3月5日、12日、19日、26日

・津田生涯学習市民センター「みんなのどんどこ」原則毎週水曜日(第3週は土曜日)、午前10時から午後0時30分まで
3月3日、13日、17日、24日

・菅原図書館「ぴょんぴょんうさぎ」原則毎週日曜日、午前10時から午後0時30分まで
3月7日、14日、21日、28日