2021.02.28

Haru運営部のオススメする絵本「ぶーん ぶーん」

Haru運営部のオススメする絵本コーナー
今日のオススメは「ぶーん ぶーん」

お父さんと遊ぶ時、どんな遊び方をしていますか?やっぱり身体を使って、迫力ある遊びを子どもは求めてきますよね。その代表的なのは、「飛行機」。私の子どもも飛行機は大好きでよくやっています。

 

しろくまパパとあそぼうシリーズの絵本は、しろくま親子がリズム感のある言葉で、簡単に楽しめる遊びを紹介しています。親子のスキンシップが深まる1〜2歳児向けの絵本です。

 

シリーズ2には、この飛行機遊びが登場です。まずはしろくまパパが仰向けに寝て足を上げ、その足の上にしろこぐまちゃんが乗ります。これ、基本姿勢ですよね(笑)足を上下に動かして、トレーニングしたりしている方も多いはず。次はしろくまパパは脇にしろこぐまちゃんを抱えて、しろこぐまちゃんは手を広げて飛行機になりきります。家の中を飛んでいくしろこぐまちゃん飛行機は、街や車や汽車の上、海の近くなどを冒険していきます。最後は、「ご、ご、ごーん」と着陸すると、最後のページにホッコリします。

 

可愛らしいタッチの絵とほのぼのした父子遊びの絵本です。「ぶーん ぶーん」という言葉を覚えると、きっと子どもはパパに「ぶーん ぶーん」と言っておねだりしてくるでしょうね。そんな時はぜひ親子で飛行機遊びをしてくださいね。

 

参照:絵本ナビ
作・絵:とよた かずひこ
出版社:岩崎書店