2021.02.23

赤ちゃんは1歳までにどのくらい成長するの?発育も実感できる時間に♪

毎日触れ合う赤ちゃんとのスキンシップ。プニプニでスベスベな肌を触れている時、子どもも嬉しいですがママである自分も嬉しくなりませんか?こんな所に産まれた時からアザがあるなーとか、ホクロが出てきたとか、ここはよく乾燥するなとか。ママとして一生懸命に日々お世話をしているからこそ気づけることですよね。本当にママはすごい!

 

だからこそ、ちょっとしたことが気になってしまいます。同じ月齢の子を見て、焦る気持ちが生まれるのは自然なこと。日本人は特に無意識に「人と同じ」を求めがちです。でもそれは悪いことではありません。それを目標にして自分のペースで成長していけばいいのです。赤ちゃんのペースを見つけるヒントは、ベビーマッサージを通して知ることもできますよ。

 

赤ちゃんの運動機能が遊びながら発達する0歳のための運動遊び「WARAリズム®」を融合したベビーマッサージ教室mom smileさんのレッスンでは、月齢別ではなくその子に合わせてリズム運動やベビーマッサージ行っています。

 

mom smileの畑成美先生にお話を伺いました。
子育て中って、今の事に必死で数ヶ月先のこと言われてもイメージしにくくないですか?もしかしたら私だけかもしれないですが、娘の成長を見ながら、月齢によって出来る平均的なことを知ってしまうと、今の月齢でこれができないとダメって思ってしまったりしていました。なので、焦って座る練習や、歩く練習をしたりしている人もいるかと思います。検診項目の[1人で座れますか?]などという質問では、ママ達は「1人で座れないとダメなのかなぁ?」と【結果のみ】を問われていると思ってしまいますよね!この質問も、その時に必ず座れていないといけないのではなく、過程には個人差があることを前提にしておかなければと思います。mom smileのレッスンでは、パッチテストの時間を使って、今赤ちゃんが出来る事やもうすぐで出来そうなことなどママが感じる発達の気付きポイントをシェアしてもらいます。そして、運動発達のお話をしたり、リズム運動、ベビーマッサージの実践を通して、結果に捉われない考え方を知ってもらっています

 

0歳の時期は毎月変化が見られます。それに合わせてサポートしていくママも必死です。ママが思う不安や疑問、これでいいのかなって感じたら、畑さんの発達に合わせたベビーマッサージ教室で気分もリフレッシュしながら学んでみてください。

 

さらに、mom smileさんで作ることができる歯固めジュエリーのワークショップもございます。名前入りの歯固め&おもちゃホルダーを作ることができますよ!

 

歯固めジュエリーは、安全基準をクリアしたシリコンビーズやウッドビーズを使っています。0歳の赤ちゃんは何でも口に入れる時期。少しでも安全な物を持ちたいですよね。名前も入れることができるので、完全オリジナルを作りましょう。

 

こちらは2月22日(月)にTSUTAYA牧野高校前店1階Cafeラウンジで行われたワークショップの様子です。また今後もワークショップを定期的に開催したり、毎月くずはモールで行われているくずはマルシェにも出店しているので、気になる方はお問い合わせください♪

 

 

教室の情報はこちら

ベビーマッサージ教室mom smile
住所:大阪府枚方市高野道(自宅サロン)
教室時間
10:30~12:00 /13:30〜15:00(時間お気軽にご相談ください)
LINE友達追加:こちら

instagram:https://www.instagram.com/baby_ma_2019/
アメブロ:https://ameblo.jp/papapapandaaaa/