2021.02.22

子どもの成長に大切な自己肯定感を育むには?

その一つは子どもを「ほめる」ことです。ほめることで自信がつきもっとやろうという気持ちが芽生えます。

 

例えば子ども習い事を選ぶなら?選ぶ基準は人それぞれだと思いますが、せっかく何かを習うなら、将来子どものためになることを身につけてほしいですよね?何を習うにしても、子どもが成長するためにはこの「自己肯定感を育む」ということが大切です。「自分は大切な存在、価値ある存在だ」と感じる心を育むことで物事に失敗した時でも前を向いて挑戦する力、物事に成功した時、周囲へ感謝ができる子へと育っていきます。
習い事の教室や学校のクラスなどでも、誰かと比べたりするのではなく子ども自身をほめる、そして結果だけではなく過程を見てあげることも大切です。

 

気持ち次第で、同じ取り組みをしても意欲に差が生まれることも!?「子ども自身がやりたいことをやる」方が、意欲高く取り組むことができるため、決められたことよりも自分がやりたいことに子どもたちは夢中になることができます。自ら新しいことにチャレンジする姿勢は、めまぐるしく変化する現代社会を生き抜くためにも必要な力になってきます。

 

運動などで体を動かす時も、このような考え方は大切になってきます。大人が子どもに伝える、内容が決められた運動には、大抵の場合ルールがあり、どのようにやるのか説明をして、まずは頭で理解させようとします。一方で、自由に遊ぶ子どもたちは、ルールはやりながら作ったり、体を動かすことにそもそものルールを作りません。
自由に鬼ごっこ・木登り・鉄棒・ジャングルジム・砂場遊び・秘密基地作りなどをしている方が、運動量も多く、体を動かす効率が良いと言えます。『自己肯定感』と同様に、子どもたちにとってやりたい事であるというのが大切であり、自由に遊ぶことから学んでいくこともたくさんあります。

 

ビバスポーツアカデミー枚方さんでは、スイミング教室に通ってくれている子どもたちみんなに泳ぎの技術を教えるだけではなく、人間力がアップする脳育を意識した習い事教室を目指しています。教室の取り組みとして、子どもの成長に大切な「脳育」「遊び」「自己肯定」という未来を生き抜く力を手に入れようをコンセプトに活動しています!

 

泳げるようになることだけを目的としているわけではない、人間力アップという成長を実感してください!まずは体験会でどうぞ。スイミング教室以外にも、基礎運動クラス、ダンス等、様々なプログラムをご用意しております♪

 

詳しくはこちらから
ビバスポーツアカデミー枚方
住所:大阪府枚方市甲斐田町2-15
Tel:072-840-7800
営業時間:平日 9:30~23:00 土 9:30~21:00 日 9:30~17:30
HP:https://www.viva-sa.com/hirakata-kids