2021.02.13

子育て世代必見!身体にやさしい自然素材を使った家づくり

家族みんなが心地よく暮らせる空間とは?今人気上昇中なのが「自然素材」を取り入れた家づくりです。身体に優しい自然素材を使った家づくりも心地よさにつながるのではないでしょうか。子育てがより楽しくなる家づくり、予算とも相談しながら部分的に取り入れることもできます。アレルギー反応を受けやすい寝室や、家族が長い時間を過ごすリビングなどに取り入れるのもおすすめです。

 

「自然素材」とはシックハウス症候群の原因とされている化学物質を含まない素材のことで、住宅では特に無垢フローリングや珪藻土・漆喰などをが人気です。お子様の喘息やアレルギーなどをきっかけに自然素材を取り入れた家づくりを検討される方も少なくありません。

 

無垢フローリングや珪藻土、漆喰にはそれぞれ特徴がございます。

無垢フローリングの人気の理由の一つとしては足触りです。冬場のシートフローリングはひんやりと冷たく感じますが、無垢材の場合はシートフローリングに比べ冷たさが軽減されます。また他には断熱・調湿・吸音性に優れ、足触りやクッション性においても優れた性能を持っていることがあげられます。

 

珪藻土・漆喰の特徴、1つ目は調湿性能(珪藻土)、2つ目は脱臭・消臭効果、3つ目は耐火性。お家の中で、臭いや湿気が気になる場所に漆喰を塗ると消臭効果抜群です。

 

アトリエクラッセ枚方スタジオさんでは、これからお家を建てるご家族皆様の希望を叶えられるようにしっかりサポートしてくれます。今回のお話のように自然素材を取り入れるにしても、ご予算や考え方によって希望される施工方法も変わってきます。しっかりと相談や打ち合わせを重ね、それぞれの生活スタイルに合わせたご提案を。それが設計士と一緒に創るデザイン住宅の魅力でもあります!

 

ご家族の皆様が安心して快適に過ごせるお家の完成にむけて、無料相談会や勉強会などの情報も参考にしていただけたら幸いです。スタジオでの相談、オンラインでの相談、いつでもお待ちしております♪

 

詳しくはこちらから
設計事務所
アトリエクラッセ枚方スタジオ
住所:枚方市中宮山戸町1-17
TEL:072-847-2774
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日
駐車場:4台有り
HP:https://tsubaki-style.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/atelier.classe.hirakata/
会社名:株式会社椿工務店