2021.02.11

子どもの成長期に、必要なトレーニングとは?

子どもが大きくなるにつれて、少しずつ体を動かす場面も増えてきますよね?公園で遊ぶとき、運動会、体育の授業など。今の子どもたちは身体を動かす機会が昔に比べて少なく、体が成長しても運動能力が思うように伸びないなんてことも増えています。運動能力が最も伸びる幼児期から成長期にかけて体を動かすことはスポーツだけに限らず、普段生活するうえでもとても重要なことなのです。

 

ただ、重要なことだとわかってはいても、子どもたちの中には運動に苦手意識を持つ子もいますよね。苦手意識を取り除き、運動能力を向上させるには?苦手に感じている子の多くは、運動の経験が少ないことが原因なので、体を動かす経験をたくさんすることが大切になります。親子で一緒に体を動かす時間をつくり、楽しみながら取り組んでみてください。

 

子どもの運動能力を向上させるトレーニングとは?一般的に運動能力が高いことを運動神経が良いって言いますよね。運動神経が良いというのは『体の動き』や『力の加減』を巧くコントロールできることです。この能力のことを、コーディネーション能力と言います。

 

上記7つの能力に分けられるとされており、コーディネーショントレーニングは、この能力を伸ばすために複数の動きを同時に行う運動になります。身近なものだとキャッチボールが7つのコーディネーション能力すべてをアップさせる遊びとしてあげられます。運動神経のさらなるアップや、苦手を克服したい場合も、コーディネーショントレーニングは有効です!詳しい方法は是非トレーニングを受けて実感してください♪

 

ビバスポーツアカデミー枚方さんでは、スイミング教室以外にもコーディネーショントレーニングを取り入れた基礎運動の教室も開催されています!どんなスポーツでも「基礎」はすごく大切です。幼少期に身に付けておきたい動きがあり、それを経験しておくことで色々な動きができるようになります。

 

基礎運動クラスの体験会も随時募集中!その他にスイミングはもちろんのこと、様々なプログラムをご用意しておりますので、ぜひビバの良さを体験してみてください♪

 

詳しくはこちらから
ビバスポーツアカデミー枚方
住所:大阪府枚方市甲斐田町2-15
Tel:072-840-7800
営業時間:平日 9:30~23:00 土 9:30~21:00 日 9:30~17:30
HP:https://www.viva-sa.com/hirakata-kids