2021.01.29

お子様の健やかな成長のために4か月児健康診査

出産して、産んだ病院で1か月健診をしたあと、次にある健診は「4か月児健診」です。この健診は、従来であれば保健センターに行って、受付をし、順番に集団で診査をしてもらいます。ですが、今は保健センターより以下のように対応が変更しています。

 

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、集団で実施する4か月児健康診査は見合わせておりましたが、緊急対応として令和3年3月末までの間、市内取扱医療機関で実施をします。受診には、保健センターから送付された受診票が必要です。対象者には生後4か月を迎える月の上旬頃に順に案内をお送りする予定です。(枚方市子育てわくわくサイト2021年1月18日付)

 

4か月だと首が座ってきてはいるけれどまだフラフラするし、ママ一人で行くのは大変なのでパパやおじいちゃんやおばあちゃんと一緒に来所する方が多いです。上の子がいれば、もちろん一緒に。そうすると、人が多くなりすぎるので、このような対応に変更されたのでしょう。お住まいの地域によっては、保健センターはとても遠い方もおられます。自宅から近い医療機関で健診できるのは助かりますし、短時間で済ませれそうですね。

 

ちなみに、1歳6か月健康診査、3歳6か月健康診査は保健センターで実施されています。2歳6か月歯科健康診査は中止されており、希望制の歯科相談会が実施されています。

 

健診が近づくと、日付が指定された案内が届きます。その日が都合が悪ければ、保健センターに電話して伝えると別の開催日を教えてくださいます。いつでも開催しているわけでなく、開催日は決まっているので事前に確認しておく方が良いでしょう。そして、日にちを変更できますし、多少月齢がズレても大丈夫なので、診査は必ず受けるようにしてくださいね。

 

この検査では、身長・体重を計るだけでなく、保健師さんによる発達の観察や小児科医の診察、保健師や栄養士との個別相談もあります。どうしても集団でやると時間がかかるので気疲れしてしまいますが、とても大切な診査です。実際、私も4か月健康診査で首の回り方の違和感を見つけていただき、病院への紹介状をもらいました。自分では向きグセかな?とくらいしか思っていませんでしたが、専門家に見てもらうと早くわかり早く対応ができていきます。

 

些細なことでも相談に応じてくれます。保健センターをぜひ活用してください。

 

枚方市立保健センター
電話:072-840-7221
FAX:072-840-4496

健康福祉相談センター北部リーフ
電話:072-851-1220
FAX:072-851-1152

参照・参考サイト:枚方市子育てわくわくサイト
https://www.city.hirakata.osaka.jp/kosodate/index.html