2021.01.26

子育てはキッチンから始まる?使い勝手に合わせた選択を。

キッチンでのごはん作りは、家族の健康や笑顔のために。キッチンから生まれる幸せな思い出もたくさん!夫婦で料理をしたり、親子で料理をしたり、お家の中でもとても重要な場所になりますよね。

 

ご家族みんなの健康や子どもの成長を願ったごはんを素敵なキッチンでつくってみませんか?今回は、こだわりのキッチンを考える前に、キッチンの「レイアウト」について知っておきましょう!それぞれの特徴を理解したうえで、ライフスタイルに適したキッチンを選ぶのが一番。

設計士と創るデザイン住宅アトリエクラッセ枚方スタジオさんでは、お家づくりにこだわりを取り入れた最適なご提案をしてくれますよ♪

 

I型
コンロ・作業スペース・シンクを一列に並べたシンプルなレイアウト。ウォール型キッチンとも呼ばれている壁付けキッチンもこのI型が多いですね。清潔感のあるホワイトキッチンが、映える明るいお家を演出。

 

L型
キッチンをL字型に曲げたレイアウト。コーナー部分は、収納に工夫が必要になりますが、調理・家電スペースとして有効に使えます。対面にもできて、作業しやすいように配置することもできます。作業スペースが広くなることで、料理のバリエーションが広がりそうですね。

 

U型
U字(コの字)型に配列するレイアウト。調理・配膳スペースや収納なども、とても確保しやすいです。サイズがとても大きく、存在感があります。キッチンを中心にリビング・ダイニングをレイアウトしたいと思っている方にはピッタリのレイアウトです。

 

ペニンシュラ型
キッチンの一部が壁から半島のように突き出した対面式レイアウト。マンションに多いタイプで、キッチンだけでなくリビングを含めて開放的な空間になります。片方を壁付けにするスタイルなので、比較的限られたスペースにも設置できます。

 

アイランド型
キッチンが壁に接することなく島のように独立したレイアウト。四方が壁に接していないため、全方向からぐるりとキッチンを囲めます。ホームパーティの開催や、家族でお料理する機会が多い方におすすめです。開放感のあるアイランドキッチンはデザイン的にもおしゃれで、人気が高い憧れにあがることも多いレイアウトです。

 

もっと詳しく知りたいという方は、ぜひ無料相談会へ。資料請求のお申し込みもホームページから簡単にできますよ。訪問することが難しい場合はオンラインで相談も可能。オンライン相談ツールにはZOOMを使用します。
家づくりについて分からない事、不安に感じている事、質問してみたい事など、通常の無料相談会と同様に専門のスタッフがお話をお伺いいたします。自宅からのオンライン相談も安心してご活用ください♪

 

詳しくはこちらから
設計事務所
アトリエクラッセ枚方スタジオ
住所:枚方市中宮山戸町1-17
TEL:072-847-2774
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日
駐車場:4台有り
HP:https://tsubaki-style.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/atelier.classe.hirakata/
会社名:株式会社椿工務店