2021.01.20

夫婦だけの時間も人生を豊かにする

子どもが生まれてからは、子どもが中心になり家族の時間は変化していきます。今まで夫婦2人で過ごしていた時間の使い方は全く適用されなくなりますよね。毎日の子育てに、日々成長していく我が子の時間に合わせていくと、気づいたらなくなっているのが夫婦2人の時間です。

 

出会ったころを思い出してみてください。彼氏彼女だった頃、待ち合わせをしてソワソワしながら相手が来るのを待って、ドキドキしながら一緒に過ごす。ああ、なんて甘酸っぱい!!❤️「もうそんな時期なんて忘れたー!」なんて言わないで思い出してみてくださいね(笑)

 

「夫婦は同じ方向を向いて歩んでいなければならない」と人生の大先輩になる年齢の方から言われたことがあります。パパの考えるところ、ママの考えるところはもちろん違う人間なのでマッチしないところもあります。ですが2人でじっくり意見を交換し合い、互いに尊重しながら進めていけば、きっと同じ方を向いて歩んでいけるのだと思います。

 

このじっくり意見を交換しあう時って、子どもが起きている時間にはバタバタしてしまい、なかなかちゃんと話を聞けないですよね。だからこそ、あえて夫婦2人で過ごす時間を作っておられる方は多いと思います。私の弟夫婦も、母に子どもを預けてお酒を飲みに行ったりしています。母はちょっと文句言いつつも(笑)夫婦円満ならそれでいいと孫守りしているので面白いなーと見ているんですが、それだからか弟夫婦は本当に仲が良いです。喧嘩しないわけではないんですけどね。

 

弟夫婦は、夫婦2人の時間はお酒を飲みに行ったり、子連れでは行きにくいお店にご飯を食べに行ったりすることが多いです。他には、どんな過ごし方ができるでしょうか?夫婦で共通の趣味があると、何をするか決めやすいですよね。夫婦で共通の趣味がある方がいい!と思う方は多いので、夫婦でできる趣味をご紹介します。

 

美味しいものを食べにいく
これは今すぐできます!(笑)今はテイクアウトを利用すれば自宅でも楽しめてしまいますよね。でも雰囲気って大事。オシャレなレストランへ少しオシャレして出かけるとデート気分がより上がります。

 

スポーツをする
ゴルフをする、ツーリングをする、ドライブする、テニスをする、卓球をする、ウォーキングをする、キャンプをする、釣りをする、モルックをするなどなど一緒にできるスポーツっていっぱいあります。スポーツが苦手な人でも本格的にするというより楽しむくらいならチャレンジもできるはず。同じスポーツってところでも、ラウンドワンのスポッチャとかなら室内でも運動できますね!

 

インドアを楽しむ
楽しめるものは外だけではない!料理をする、DVDを見る、映画館、演劇やコンサート、ゲームをする、カラオケをする、本を読むことも一緒に楽しめると思います。コロナ禍になってお家で過ごす時間も増えているからこそ、インドアで楽しめるものがある人は強いです。

 

他には、カメラ撮影、旅行・温泉巡り、DIYとかでしょうか。見ていくと、一緒にできるものっていっぱいありますね!!

 

もし、趣味が合わないときは、無理に合わせようとせずそれぞれの趣味を楽しめばいいと思います。相手を思って、楽しめないのにやろうとすると、お互いに気を使ってしまいますよね。相手の趣味は尊重してあげることが大切です。

 

仕事と家事と子育てだけで毎日過ごすのは、もったいないです。人生を豊かにするには、趣味も大切。没頭できる時間、感情のままに感じる時間は、人の心の安定にもなります。家族としての時間もさらに豊かにするために、夫婦の時間も充実させて夫婦円満でいたいですね。