2021.01.16

持ってるのある?いろいろ増えている便利なキッチン家電

家族の美味しい!と言って喜ぶ顔を見ると、毎日のご飯も作りがいがありますね。多い時では1日3食、家族人数分の食事を作るのは、ほんとーーーに大変!ごはん食べているのに、食べながら「次のご飯のメニュー何にしよう?」と考える苦痛ったらありゃしません!頭の中はずっと食べ物のことを考えて、さらにただ考えるだけでなくて、健康面も考えて、飽きないように同じようなジャンルが続かないように考えて、できたら好きなものを用意してあげたいしと、ママの思考が止まることがありません。出来るだけ効率よく、材料も無駄のないように作りたいから段取りだって組み立てないといけないし。料理は頭を使うんだって母に言われていたのを思い出します。そして実感してます。

 

意外と、手間と時間のかかる料理。子育てをしながら、他にもやらなければならない家事はあるので、忙しい時には機械の力も借りて進めていきたいですよね!年始の特番で放送された「逃げ恥」(TBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」)では、主人公の旦那さんが便利なキッチン家電で料理をしていて、料理をする息子に驚く父だったが最後はそのキッチン家電を買っているなんてシーンがありました。手間をかけてこその時も必要ですが、うまく時間と機械を使っていくことに理解してくれると、作るママとしてはありがたいものです。

 

今まさに忙しく子育てをする家事をするママたちが欲しいキッチン家電は何でしょうか?Haruアンケートで聞いてみました。

欲しいキッチン家電は?

1位、食洗機

2位、フードプロセッサー

3位、オーブンレンジ

4位、電気ケトル

 

一番人気は、食洗機。今の食洗機は本当に素晴らしい!食洗機が売り出された頃は、洗い残しがあったり、サイズが大きすぎたり、電気代もかかると便利な反面まだまだ良しとできない部分が多かったです。ですが、今ではコンパクト化されて埋め込み式か設置式かも自由に選べるし、専用洗剤や水の噴射の仕方が改良されてちゃんと綺麗に洗ってくれます。夜ご飯を食べたあとは、寝ている間にお皿洗いが終わっているなんて、こんな助かる話はないですよね。引越しをする際や、家を購入する際に検討して導入してしまうのがタイミングでしょう。その反面、実は私は手洗い派(なんでやねん!笑)単純に置き場所がないとか意外とめんどくさそうとか、そんなにお皿多くないし手で洗った方が早いわって思っているのですが、しっかり洗剤は速乾性のものを使うところが、食洗機買いなよってなりそうです(笑)

 

フードプロセッサーは、結婚祝いや出産祝いでプレゼントしてもらった人も多いのではないでしょうか。私もその一人。離乳食作りでは本当に大活躍してくれたので、子育てが始まってから購入しておくべきキッチン家電だと思います。使い方に慣れてしまえば、手際よく操作もできますし、パパにだってできますよね!

 

オーブンレンジは、憧れるキッチン家電の一つ。ヘルシオとか1台あればなんでも焼けてしまうのは魅力です。しかも油を落とすとかヘルシーで、結構自動で完成しちゃうメニューも多いですよね。子どもと一緒にクッキーやケーキなどお菓子作りをするのもママとしても楽しい!オーブンレンジがあれば、ご飯のメニューの幅も広がることは間違いないです。

 

電気ケトルは、調乳の味方!!ミルクの人には必需品ですよね。それだけでなく、コーヒーや紅茶を飲む時もすぐに用意できて便利です。カップスープで1品増やせることもできるし、たまに昼ごはんはカップラーメンでサッと済ませて楽する日もありますよ!たまに一人でこっそり食べるカップラーメンは実は美味しいんだ!(笑)電気ケトルは今や一家に1台ですね!

 

まだまだ便利なキッチン家電は多くありますよね!ホットサンドメーカーとか焼き芋器とかマイナーなものもあれば、ホットプレートや大阪人には欠かせないたこ焼き器!アイデアと便利なキッチン家電で、楽しく美味しい食卓の演出をしていきたいですね!でもたまには、ママも楽して外食もしようね!