2021.01.12

枚方市駅から徒歩1分以内?小さい子も遊びやすい岡本町公園

枚方市駅からすぐ!ビオルネ前にある「岡本町公園」をご紹介します。毎月開催されている五六市に行ったことがある方は、この公園も会場となっているので行ったことあると思います。五六市の会場の時は、テントなどが張ってあり人も多いのでなかなか公園とは気づきにくいかもしれません。京街道の入り口として、宿場町の趣を残す佇まいを持った公園です。

 

岡本町公園の看板の下には、京街道と枚方宿の解説がありました。

 

テントも何もない時の公園は、タイル張りの広場です。わぁーい!と走り回れる広さは十分あります。公園の周りには柵などもなく、人通りもあるので、ボール遊びなどには不向きです。

 

公園の中には、小さな遊戯が1つあります。こちらも、あんご公園と同じく砂場の中に遊具!(笑)砂はいっぱい入っていたので、砂遊びもできます。すぐ横には水道もありました。

 

この遊具の魅力は、0歳向きなところ。滑り台は、2人並んで滑ることもできますし、傾斜もとても緩やかで全体の長さも短いです。0歳のよちよち歩きのこでも一人で滑ることができます。

 

滑り台へ登る階段の幅もとても広く、段差の間に隙間がないもの親として安心です。写真の子の足で21センチ。大人でも余裕の幅があります。

 

男の子にはたまらないのが、京阪電車がすぐ上を走ることです。色も違うので、「あ!電車!」と発見しては眺めている子が多かったです。

 

遊具と反対側の部分はステージのような階段になっていて、花壇にはたくさんの綺麗な花が植えてありました。市民の方がボランティアで植え替えてくださっているので、とても綺麗でしたよ。季節の花も楽しむことができますね。

 

向かいには、ビオルネがあります。ビオルネにも、子どもの室内遊園地Kid’s US.LANDやガスト、セリアやゲームコーナーもあるので楽しめます。近くには、マクドナルドやミスタードーナツなどもあるので飲食にも困りません。

 

とても小さい公園なので、お買い物ついでの時間潰しやちょっとした寄り道利用にはいいかもしれません。ただ、花壇の周辺では、タバコを吸われている方が多く、その点は気になりました。駅近でお買い物や用事がメインで通る方も多く、なかなか岡本町公園に寄ることはないかもしれませんが、枚方市駅にお出かけの際のちょっとした時間にぶらりと立ち寄って遊ぶといいでしょう。すぐ上を通る電車は迫力ありましたよ。