2021.01.09

Haruアンケート!休み明けの通常運転への切り替えの工夫は?

さぁ、冬休みも終わって学校も始まるでー!と休み気分も終わらしていかないとなーと思いつつも、いつものリズムを取り戻すのがなかなか難しい私。冬は特に寒さもあるので、朝起きるのが本当に大変です。いつも、ほぼ気合いで起きてます(笑)同じ様な方も多そう。目覚ましをかけても止めた記憶はないのに止まっていたり、温かい布団からは手すら出せなかったり、どうにもこうにも朝は一人で布団の中で戦ってます!(誰とやねん!って感じですが)やっぱり年末年始だからって寝れるだけ寝ていたらダメなんだよなーと反省を一応しておくのですが。。。

 

そこでHaruアンケート!

休み明けから通常運転への切り替えの工夫は??

早起き
これに限る!本当に!1日を始まりをしっかり早い時間にして、流れを作っておくこと。早起きはママだけでなくて、家族全員で心がけたいですよね。

前日からいつも通りの生活リズムに戻す!
休みは1日少ないものだと思うのいいですね。休みとなるとギリギリまでお休みを楽しむために用事を入れてしまったり、夜まで起きていたりしてしまうけど、それを1日早く終わると思って、生活リズムを調整しておくと身体もびっくりしなくて不調にはなりませんね。

気合い!!
いや、私と同じやん(笑)気合いで乗り切ってるママが同じ様にいると思うと嬉しいですー!

あとは時間の流れに任せるのみ。リズムに乗ってしまえば、また自然と通常運転に戻っていけますよね。生活リズムを整えることは、頭にも身体にも心にも大切なこと。習慣って怖いなーって思うくらい身に染み付いています。だから、今までしている良い部分はどんどん元に戻していきましょうね。ママの生活リズムが整うと、子どものリズムも必然と整いますよ。