2020.12.24

Haruアンケート!子どもたちは鍋食べてくれますか?

冬の食べ物の定番と言えば、鍋!!温かくて美味しくて、野菜も肉も野菜もたっぷり摂れるし、何より作るのがめっちゃ楽ですよね。鍋は離乳食にもなるので、別に作る必要がない場合もあって取り分け離乳食にピッタリとオススメされることも多いです。

 

ですが、私の子どもたち・・・鍋だと食べないんです!!野菜が嫌だとか、味がないだとか、いろいろ言って食べず、寝る前とかに「おなかすいた〜」とか言うからママはブチ切れです(笑)

 

そこでHaruアンケート!!

 

子どもたちは鍋食べてくれますか?

食べるよ! 54%   全然食べへん💦 46%

 

あら、みんな食べるのね!でもでも、やはり食べない子もやっぱりいる!ウチだけじゃないのかー。「鍋のうどんのみめっちゃ食べます」ってご意見もありました。そうそう、うちも綺麗に野菜だけ避けてうどんだけ食べてるわ(笑)

でも、食べる食べないも味によるのかな??

 

子どもがよく食べてくれる鍋の味や種類は?

・大根と豚肉、ウィンナーの白だし

読んでるだけで美味しそう(笑)白だしは甘めだし、ごくごく飲める出汁ですよね!

・ごま豆乳鍋つゆ

絶対美味しいやつー!!これの鍋つゆ、私もよく買う(笑)シメはうどんもいいけど、ご飯入れてチーズの雑炊にしてもおいしいねー!

・トマト鍋

トマト好きじゃなくても意外と食べれるのがトマト鍋。ソーセージとか鶏肉とかいっぱいだと、子どもたちも満足そう。シメはパスタを折って入れて、チーズを入れるとおいしいよねー!

・水炊き

王道の水炊きは、取り分け離乳食にバッチリ対応!昆布などの出汁と野菜などの甘みで十分おいしい。ポン酢やゴマだれなど好みに合わせやすいのも確か。お酒とも相性バッチリ!

 

ここまでのコメント、大人の鍋の楽しみ方ですね😅子どもも大人も一緒に楽しめるのが鍋の醍醐味なので、そうなってしまうのかもしれません(笑)

 

味だけでなく、目でも楽しめる今流行りの鍋もあるのをご存知ですか?それは、ブーケ鍋!!野菜やお肉を並べて、ブーケのように作ります。大根や人参などをピーラーでリボン状にスライスして、花のように巻いて作ります。白菜の芯を細切りにして、長ネギは斜め切り、白菜の葉先や春菊の葉先はそのまま刺していきます。豚肉もくるくる巻いて、並べます。京むらさき大根や紫キャベツを使うと、濃い色味を入れられてメリハリがつきます。水菜やえのきはそのまんまで小花になりますね。

 

鍋の蓋を開けた瞬間、「わぁー✨」と感性が上がりそう!見た目にも楽しむことができると、より食べてくれるかもしれません。他にも昨年くらいは大根おろしでシロクマを作ったりする、みぞれ鍋も流行りましたねー!いろいろなアイデアがあってすごいです。

 

年末年始、みんなで鍋を楽しんでくださいね!