2020.12.15

色や味で子どものパフォーマンスが変わる!?

色は視覚から入る情報、味は味覚で感じる情報。好きな色、好きな味とはまた違う、自分がより力を発揮できる色や味がある?

 

本来、ヒトが持っている『感覚(五感)』を磨き、生きる力=本能の力(本能力)を引き出すメソッドを、FSEM®と言います。Five-Senses-Effect-Methodの略で、FSEMR®の考え方はパフォーマンスアップ・ダイエット・睡眠改善に有効とされており、トレーナーや治療家、教育現場など、様々な分野に取り入れられています。
このFSEMR®について、ビバスポーツアカデミー枚方の佐藤さんに教えていただきました。

 

勝ち色、合う味の効果。本当に色や味でパフォーマンスが変わるのか?人それぞれ合う色や身の回りにある色は何色が多いか見てみてください。食べている物は?普段の食事はどんな物が多いですか?もしかすると知らない内にパフォーマンスが下がっているかも…。

 

ここでは簡易セルフチェック診断!あくまで参考程度に。
より詳しい内容を知りたい場合はぜひトレーナーさんにチェックしてもらってください♪お近くのトレーナーさんは「日本味感学協会」又は「FSEMトレーナー」で検索を!もちろんビバスポーツアカデミー枚方の佐藤さんもトレーナーさんの1人です!

 

『勝ち色セルフチェック』
色の診断には、複数の色の折り紙を準備してください。複数の色からどれか1つの色を選び、その色を見ながら、大きく深呼吸してみて、呼吸のしやすさをチェックします。はじめに選んだ色を基準にして、同様に他の色をチェックしたら、どの色が呼吸しやすかったか順位をつけます。
一番最初と、一番最後の色が重要です。

 

『合う味セルフチェック』
合う味のチェックは『酸味』『苦味』『甘味』『塩味』の4つと、重り(2ℓくらいのペットボトルなど)を用意します。ひとつずつ少量の調味料を口にし、重りを肘を曲げないように真っ直ぐ横に持ち上げてください。この時、どの味が持ち上げやすかったか順位をつけます。好きな味が自分に合う味というわけではありません。

 

チェックしてみていかがでしたか?え!なんでこんなことで変わるの?と意外と違いを感じることができたのでは。ビバのスイミングでも、「勝ち色」や「合う味」はもちろん、子ども達の個性を知っているスタッフがその子にあった指導を行うので幅広い可能性を引き出すことができます。

 

楽しいスイミング12月度体験会もあります!
詳しくはこちらからお問い合わせください♪
ビバスポーツアカデミー枚方
住所:大阪府枚方市甲斐田町2-15
Tel:072-840-7800
営業時間:平日 9:30~23:00 土 9:30~21:00 日 9:30~17:30
HP:https://www.viva-sa.com/hirakata-kids