2020.12.08

子育て地域交流の場に参加してみると、また新しい発見があるかも♪

枚方市には子育て家族を応援する取り組みがたくさんあります。地域子育て支援拠点も取り組みの一つ。乳幼児の親子が自由に遊び、交流することができる室内の遊び場として開室されています。親子で参加できるイベントや、子育て講座のほか、子育て情報の提供、育児相談、子育てサークルの支援などを行われています。

 

枚方市内13ヵ所の支援拠点があり、各施設の開設時間をご確認の上、ぜひご利用ください♪
詳しい開設の日時はこちら(別ウィンドウで開きます)

 

 

支援拠点の一つ、広場さぷりでは子育てに関する様々なプログラムがあり、参加するみなさんにとっての情報交換の場になっています。赤ちゃんや子どもにとっても、お家で過ごすのとはまた違った刺激があり楽しい体験になると思います。パパDAYという、パパとお子さんが優先して過ごせる日も設けられているので、ぜひご利用ください♪パパ同士ならではの子育て交流も新鮮で良いですね!

※注 大阪モデルの基準がレッドステージへ移行し、不要不急の外出自粛を呼びかけたことで枚方市も感染拡大防止の観点から、令和2年12月7日(月)~令和2年12月15日(火)まで広場さぷりは閉室になり、プログラムは中止になっています。

 

最新情報や詳しい情報を、いつでも確認できる便利なアプリがあります!子育て応援アプリ『スマイル☆ひらかたっ子』枚方市の子育て情報に特化したアプリで、枚方市役所のHPからダウンロードすることができます。

直接ダウンロードする場合はこちら
App Store(別ウインドウで開きます)
Google Play(別ウインドウで開きます)
Web版(別ウインドウで開きます)

各種プログラムなどお申し込み済の予定が近くなると、プッシュ通知で知らせてくれる機能や、子育て支援拠点以外にも、一時預かり保育や、図書館などの施設検索もできます。

 

アプリ以外に、こちらの冊子も手に取ってみてください!枚方市役所や、ふれあいルームが開催されている市内の図書館各所にも置いております。冊子には、赤ちゃんが生まれたとき、子育てを楽しみたいときに役立つ情報が満載!受けることができる各種支援の情報や、子育てサロンの情報など、お家に一冊あると便利ですよ♪

 

地域子育て支援拠点に関するお問い合わせ
私立保育幼稚園課
TEL:072-841-1471
HP:https://www.city.hirakata.osaka.jp/kosodate/category/7-1-2-0-0.html

 

広場さぷり
枚方市村野西町5-1
TEL:072-807-5336
HP:https://familyport.jp/sapuri.familyport/