2020.12.07

交野市星田にある、子どもも大人も安心して育ち合う小さな居場所

出産をして子育てをしていく女性たちは、初めから母になれるのでしょうか?ほとんどのママが「いいえ」と答えるでしょう。自分自身の母親の姿を思い出した時、こんな風に子育てできるのか、いいお母さんになれるのかな。と不安をたくさん抱えながら出産を迎えます。もちろん、ワクワクする気持ちもあります。

 

目の前の小さな可愛い命と、毎日毎日向き合いながら、子どものことで世界がいっぱいになって、頑張って頑張って進んでいく女性たち。「母」という役割は時に感情を揺さぶります。

 

子どもは容赦なしにママへとぶつかってきます。だから、ママも子どもにぶつかって行きます。でも二人っきりだと、たまにしんどい。そんな時に、一緒に手を繋いで生活していこうよ!と寄り添ってくれる親子のための居場所があるんです。

 

 

産まれてくる全ての人があったかいぬくもりの中で安心して育ち合う小さな居場所らもりーるです。

 

お母さんと赤ちゃんが笑い合う時間が増えるお手伝いがしたいと、2012年に活動を開始し、お母さんたちと共に「みんながみんなのお母さん」になって、大人も子どもも育ちあう場を作ってきました。そして、「産みの親と離れて暮らすこどもが安心して過ごせる家庭を作りたい」「安心して共に子どもを育める場所を作りたい」という思いをもって、2018年8月に一般社団法人として新たに歩み始めました。産みの親が育てることのできないこどもたちを家庭に迎え入れ育んでいく「里親」と安心して育ち合える「みんなの家」の両輪で歩みを進めていくことで大人が手をつなぎ、どの子どもも分け隔てることなく、共に子どもを育めることを目指します。(らもりーるHPより)

 

交野市星田、JR学研都市線星田駅から徒歩1分のところにある小さな家が「らもりーる」。ガラガラと引き戸を開けると、なんだかおばあちゃん家に帰ってきたような、友達の家に来たような、大人はそんな懐かしい気持ちにさせてくれる入り口です。もうそこから温かい気持ちが溢れ出している場所なんですよ!

 

「こんにちわー!」とニコッと笑顔で出迎えてくれるのは、代表を務める谷口絵里子さん(通称:らもりん)。らもりんは保育士さん。お母さんたちと共にみんながみんなのお母さんになって大人も子どもも育ち合う場として「らもりーる」を作られました。

 

子どもと二人きりでいてさ、子育てして、家事して、仕事をする人もいて、大忙しやん?でも忙しくても、子どもとも向き合いたい。子どもについてのいろんな発見もしたいし、しっかり守りたい!その思いだけに重点おいてどんどん自分だけで抱えるのではなくて、みんなで一緒にしたら楽しいし、早く済ませれるやんか。手抜きしたいけど頑張りたい料理だってさ、みんなで作れば楽しいし手抜きじゃないし、料理に集中したい時には子どもを見守ってくれる人がいてさ、役割を分けっこしたら晩御飯だってすぐできちゃう。そうやって一緒に生活を共にする人と場所があって、安心して、いろんな人と親子で成長していけたら、生きることもどんどん楽しくなると思うねん。

 

そう話すらもりんの想いには、保育士としてのいろんなお母さんたちを見てきた背景と、自身の母になる経験から得た愛情で溢れていました。子どもも大人も一緒に、安心して成長していく。らもりーるに行って、それを感じて欲しいと思います。

 

一般社団法人らもりーる
住所:大阪府交野市星田5丁目13ー6
TEL:090-1141-6866
駐車場:近くに有料パーキング有り
HP:https://ramorire.org