2020.12.07

枚方で見つけてみようアドベントカレンダー

11月27日と12月1日のHaruニュースで、簡単に作れるアドベントカレンダーをご紹介しました!12月に入り、いよいよカウントダウンが始まり、ワクワクしますね。枚方市内をお散歩したりお出かけしたりすると、街の中でもアドベントカレンダーを見つけました!!

 

家から近いところ、枚方で室内で遊べるところ、子どもが小さくても立ち寄りやすいところの一つとして図書館があります。子ども向けの絵本のコーナーには、小さい机と椅子があって読みやすくしてくださったり、低い位置に絵本があって子どもが取りやすくしてくれたり、表紙を見せてくれているので目からも読む意欲を刺激してくれたりと、各図書館のスタッフさんたちが工夫をしてくれています。

 

その図書館で、アドベントカレンダーを発見!!これは、御殿山図書館で発見したアドベントカレンダーです。絵本棚の上にある掲示板に、どどーん!と作られていました。高いところにあるので、子どもは手が届きませんが、一番下に「1」があって、大人は余裕で手が届きます。

 

このベルの数字をめくると……何が出てくるのかは、ぜひ見に行って確かめてみてください!

 

御殿山図書館では、絵本を取り出して読んだ後、どこに戻したらいいかわからない場合は、専用のBOXが用意されていて、そこに入れておけばスタッフさんがちゃんと元に戻してくれるようにしてくれていました。こういう配慮は、ちょろちょろ動き回る子どもと一緒に行く際にはとてもありがたいですよね!

 

次は、どこでアドベントカレンダーを見つけれるかなー?