2020.12.04

子どもが食物アレルギー…でも楽しめるケーキはきっとあります。

クリスマスには欠かせないクリスマスケーキ🎂もう予約はされましたか?どこのどんなケーキにしようか、いろいろありすぎて迷ってしまいますねー。欲張りな私は、あれもこれも食べたいのでめっちゃ迷って、24日も25日もケーキを食べちゃいます(笑)

 

そんな矢先、子どもの肌にいろいろ異変が出てきて、心配になったので病院で検査してみるとアレルギー判明!!ミルクと卵白と小麦粉に出るという結果に・・・。(めっちゃケーキの原料やんかー!)医師の話では、今まで食べているので除去はせずに継続して食べて様子見ますと言われましたが、心配です。

 

特にこの食品アレルギー。早い子ではもう母乳を飲んでる時点で出てくる子もいます。お母さんが食べたものを母乳を通して口にして、アレルギー反応が出るのですが、頬や目が赤く腫れたり、肌がかさかさになりすぎたりと見ている親が辛くなるアレルギー反応。アレルギー食品に触った手で触れるだけで反応する場合もあります。アレルギーとどう付き合っていくのかは、主治医の先生とよく話をして相談していかないといけませんね。

 

家でできる方法としては、やはり反応が出るアレルギー食品を食べないこと。でも、この「食」というのは、生きるうえでとても重要で、切り離していけないものの一つです。「食」を通して得る様々な思い出は一生ものですもんね。

 

クリスマスケーキだって、みんなと一緒に楽しみたい。枚方市にもアレルギー対応のケーキを作ってくれているお店があります。クリスマスに全ての子どもが笑顔で楽しめますように!

 

 

予約制デコレーションケーキ サント・シャペル
通販ケーキランキング部門別1位を獲得。
卵乳不使用で、国産小麦粉、未精製の粗糖など安心食材で作ったケーキ。
住所:枚方市香里ヶ丘8丁目4-1
TEL:072-854-2925
営業時間 火~土9:30~18:30

 

バイカル(BAIKAL) くずは店
米粉生地の卵の有無と生クリームや豆乳クリームかを選べるケーキ。
住所:枚方市楠葉朝日2-12-10
TEL:072-855-0020
営業時間10:00〜20:00

 

シャトレーゼ 枚方田口山店
卵・乳・小麦を使わないケーキ。
住所:枚方市田口山2丁目33-10
TEL:072-855-8080
営業時間9:00~20:00