2020.12.03

赤ちゃんのころから音楽を楽しんでいる?実は聴こえています♪

音楽を聴いてリズムをとったり、知っている歌を口ずさんでみたり、大人になってもいろんな音楽の楽しみ方をしますよね♪赤ちゃんや子どもが音楽に反応するようになるのはいつごろなのでしょうか?実は生まれて間もない赤ちゃんも曲を聴きわけているそうです。3種類の曲を聴かせて脳を調べたところ、その3種類を聴きわけていることがわかったそうです。

 

さらに胎児の聴覚を調べたデータによると、お母さんのお腹の中にいるときに聴いた曲を覚えていたり、リズムも感じることができるそうです。

 

胎児の時から、脳の右半球で快適さや安らぎを感じ、左半球で言語の理解や知的活動が始まっています。だから、胎児の時からモーツァルトなどの明るい曲(長調の曲)で右半球を刺激し、悲しい曲など(短調の曲)で左半球を刺激してあげることで、右脳左脳両方の開発にも良い効果が期待できるそうです。お母さんや、上のお子さんがピアノが弾けたら、ぜひ弾いて聴かせてあげましょう♪

 

小さいころから音楽を楽しむ環境にはリトミックがおすすめ!子どもにとって音楽は音を耳で聞くだけではなく、さまざまな感覚の発達ともリンクしています。親子一緒に通える教室で、みんなとコミュニケーションをとることで言語能力の発達にも良い影響を与えてくれます。

 

安井音楽教室さんでは、リトミック教室の体験レッスンもございます!お家ではできない音楽体験はとても良い刺激になり、子どもたちの笑顔溢れる時間を一緒に過ごすことができます♪
リトミック教室はコミュニティサロンflower(枚方市堂山2丁目27-25)で行われています。

 

12月の日程はこちら
●木曜コース 12月3日、10日、17日
●土曜コース 12月19日
いずれも午前中。
・1歳コース(3月までに2歳になるお子様)
・2歳コース(3月までに3歳になるお子様)
・キッズコース(年少~小学校低学年)
つみ重ねて、レッスン内容がだんだん高度になってきます。

 

LINEからも直接お問合せできます。
友達追加はコチラ

 

空き枠が少なくなっていますが、安井音楽教室さんのピアノ教室でも体験レッスンも行っています。レッスンを通じて音楽の感性を磨き、人間力の向上など子どもたちの中に眠っている大きな可能性をどんどん広げてくれます!習い事でお悩みの皆様、音楽と触れ合う環境の素晴らしさを、ぜひ体験してみてください♪

ピアノの効果や教室の様子などは安井先生のブログでも紹介されています!
是非、コチラもご覧ください♪

教室に関するお問い合わせはこちら
安井音楽教室
住所:大阪府枚方市須山町
TEL:072-840-7103
営業時間
9:00~21:00
休講日:日曜
HP:http://www.ann.hi-ho.ne.jp/ami-yasui/index.html