2020.11.28

ママが習わせたい習い事はなぁに?

「自分がやっていたし、子どもができたらコレを習わせたいな〜」「子どもに習わせたい習い事は、コレって決めてるの!」子どもにはいろんな経験して学んでほしい!!と思う親心。

 

Haruフォロワーのママたちは、どんな習い事を子どもにさせたいと思っているのか、Instagramでアンケートを取りました。ちょっと馴染みつつある【Haruアンケート】です!

 

結果は・・・習わせたい習い事で人気だったのが

1、スイミング、書道、バレエ

 

2、英語、体操

 

その他には、リトミック、ダンス、サッカー、ラグビー、キッズヨガ、ピアノなどがありました。

 

男女差でいうと、バレエは女の子、サッカーは男の子とイメージしやすい習い事は男女差がありましたが、1番人気だったスイミングと書道については男女差はなく、男の子でも女の子でもさせたい習い事1位でした。

 

スイミングは赤ちゃんから親子で始められるので、最初に習う習い事としていいのかもしれません。Haruニュース11月26日の記事にあるように、ベビースイミングは運動機能の向上や健康促進になります。“毎週この曜日のこの時間はベビースイミング”と決めることで、親子で生活リズムもできて、毎日の習慣の一つになれば規則正しい生活も実行しやすいのではないでしょうか。2〜3歳くらいからは子どもだけで入水するコースもあるので、初めての親子分離として入園の練習にもなりますね。

 

書道は小学生くらいから習い始めることが多いかもしれません。姿勢正しく机に向かい、気持ちを落ち着かせて丁寧に字を書くことでココロの成長にも繋がります。何より字を丁寧に書くことは一生の宝になりますよね。書道と言っても毛筆だけでなく硬筆を習えるところもあるの、どちらも学んで損はなし!今は、字を崩して書くスタイルも人気ですから、親も楽しめる習い事ではないでしょうか。

 

 

親は、アレもコレも習わせたい気持ちはどんどん出てくる💦子どもに何が合うのかは、やってみなけりゃわからない!経験して初めてわかること、気づくこともあるだろうし、やはり子どもが産まれながらに持つ可能性は伸ばしてあげたいですねー!

 

ちなみに、私が今子どもにさせたいなと気になっている習い事は、ボルダリングとキックボクシングです!!