2020.11.24

マタニティカフェの開催場所の紹介です!

マタニティチャームズのろくちゃんです!!この時期のろくちゃんの悩みは、乾燥肌ー(/ _ ; )特に足のスネがカサカサで痒くなって傷になるので、ベビーオイルを塗りたくる毎日です。あぁぁ、歳も感じるで嫌だー!赤ちゃんのスベスベの肌が羨ましいw

 

話が変わって、マタニティチャームズのマタニティカフェはどこで開催されているのか!?今日は開催場所のご紹介です!!

 

《香里エリア》で開催している場所は、しょうとく*ステーションです。
香里暮らしの保健室しょうとく*まちかどステーションは、社会福祉法人聖徳園が社会貢献事業として運営している、何か困ったことがあったら立ち寄れる場所です。全ての人が安心して子育てを行い、住み慣れた地域で健やかに暮らせるよう、つながりの場を提供し、医療・看護・介護を通して最期まで良質な生活ができるように支援し、住み良い街づくりに貢献しています。子育て親子が参加できるイベントや、一人暮らしや高齢世帯の方がふらっと顔を出して相談ができる開かれた居場所です。マタニティチャームズの主旨に賛同してくださり、マタニティカフェがスタートした時から開催場所としてお借りしております。
香里エリアのマタニティカフェでは、この地域に住む先輩ママさんがスタッフとして参加していますので、地域情報がしっかりゲットできますよ!

 

《楠葉エリア》で開催している場所は、結婚相談所Blessingです。
結婚をする男女の縁を繋いでおられるBlessingの坪井さんは、一人一人寄り添った相談がしたいという想いでお仕事をされています。その想いは、ご結婚をされた後にも続いていて妊娠をされた時も丁寧に寄り添われておられているそうです。その想いとろくちゃんの想いが合致し、マタニティカフェの場としても開催させていただく運びとなりました。結婚・夫婦・子育て、人生の大先輩がおられますよ。

 

《星田エリア》で開催している場所は、らもりーるです。
らもりーるは、お母さんと赤ちゃんが笑い合う時間が増えるお手伝いをしたいと、らもりーる代表の谷口さん=愛称は“らもりん”が始めました。お母さんたちと共に「みんながみんなのお母さん」になって大人も子どもも育ち合う場として「らもりーる」があります。谷口さんは、保育士さんです。遊びを通した子どもとの関わり方や親育ち子育ちにおける寄り添うマインドを持っておられていて、そのお話がとても温かく感じれます。

 

現在は、以上の3箇所です!!お住いの地域は関係なく、どのエリアのマタニティカフェにも参加していただけます。アクセスがいいところ、気に入ってるところ、お好きな場所で参加してくださいね!どの場所にも、ろくちゃんは必ずいますので、ろくちゃんに会いたい方は、、、もう全部来てー!!笑

 

 

【開催場所一覧】

《香里エリア》しょうとく*まちかどステーション

場所:枚方市香里ヶ丘4-2-3 香里ヶ丘コリオ内

アクセス:京阪バス「新香里バスターミナル」徒歩1分、香里ヶ丘図書館隣。

駐車場:あり。利用割引あり。

 

《楠葉エリア》結婚相談所Blessing

場所:枚方市町楠葉1-12-6 2F

アクセス:京阪電車「樟葉駅」下車後、樟葉モール北側を出て徒歩3分

駐車場:なし。近くに有料パーキング有り。

 

《星田エリア》らもりーる

場所:らもりーる交野市星田5-13-6

アクセス:JR学研都市線 星田駅徒歩1分

駐車場:なし。近くに有料パーキング有り。