2020.11.24

すべての学習に役立つ?子どもが自分で課題に取り組むプログラミング!

基礎を学んで、応用につなげる。勉強でもスポーツでも様々な課題に取り組む際に、必要になってくる考え方ですね!学んだことを活かして問題を解決したり、子どもたちが自分で考えて行動する力が身に付く。プログラミング学習に取り組むことで、知識や技術にプラスして、応用力や課題を自ら解決する能力の育成にもつながります♪
これから学校の教育でもプログラミング学習が必修科目になっていきますし、すでに小学校では2020年度からスタートしています。

 

プログラミングの授業はスタートしたばかりの取り組みであり、教える側も教わる側も準備が大切になってきます。パソコンにふれる機会、タブレットにふれる機会、プログラミングにふれる機会は多いにこしたことはありません。枚方市牧野にある【まきのパソコン教室・プログラミング教室】さんは、子どもから大人まで通えるパソコン教室として、地域のみなさんの学習の場として親しまれています♪

 

主に先生に勉強を教わる習い事とは違って、まきのプログラミング教室では自ら課題を解決する力、創造力を身に付けるために、課題や目標を自分で決めて進めたりするところも、教室の特徴の一つ。もちろんわからない部分や、困っているときは先生がしっかり助けてくれますよ♪答えを教えるだけじゃなくて、どこでつまったのか、なんでつまったのか、一緒に考えたりすることで、ちゃんと理解が深まるんですね。

 

プログラミング学習の応用としてGoogle「キッズAIプログラミングコンテスト」や、embot「アイデアコンテスト2020」など、子どもたちの好奇心をくすぐるコンテストに教室のメンバーで参加して、楽しみながら学習をすすめたりもします!最優秀賞をとったすごい生徒さんも!
2020年embotのコンテストは、一次審査を通過した子どもたちが発表されていて、最終選考に進んでいる子もいるので、また今年の結果発表も楽しみに待っているそうです♪

 

こちらからお気軽にお問い合わせください。
まきのパソコン教室・プログラミング教室
住所:枚方市牧野本町2-23-6
Tel:072-807-8445
HP:https://www.makino-pc.com/