2020.10.30

ママ向け講座をオンラインで開催!育児や暮らしに役立つ情報を学べる♪

先日、ママなび舎のミーティングに参加させてもらいました♪

 

ママなび舎とは?
NPO法人ふれあいネットひらかたが運営する団体です。
枚方市で生涯学習教育「食育・知育・体育・徳育」をテーマに、つながり×学び×自信を身に付ける居場所作りを。

ママと子どもが集まれる場所、頼りにできる場所として、地域の皆様が楽しめて役立つ講座を開催されています。

 

 

2020年度、前期と後期の日程があり、
後期日程の講座はまだお申し込み可能です♪
2020年度はオンライン定期便として開催中。

講座の体験や紹介を兼ねて、参加無料のサプリ村野での保育つき無料講座体験会が開かれます。

※後期ママなび舎(全4回)はオンライン講座ではなく、サプリ村野での保育つき講座を主とし、オンライン(zoom)参加も可という形での募集になります。

 

 

ママなび舎体験会&説明会
日時:11月5日(木)10:00~11:00
オンラインではご自宅にいながら、スマホやPCでもご覧になれますので、この機会にぜひご参加ください!
詳しくはこちら

また、人数に制限がありますが、体験講座の中継会場であるサプリ村野3階301号室への参加もできます。
なんと!保育士さんによる無料保育付き!

 

 

 

 

ミーティングでは、内容や進行の確認の他にも、カメラの設置箇所や見せ方などの確認もしっかりと行われていました!

 

 

 

 

 

スムーズに進行させるための工夫もたくさんあり、こんな感じで情報を共有していました。

 

 

 

 

後期日程の講座は全部で4回あり、全4回参加でも、1回ごとの参加でも可能。
各回のテーマはこちらを参考に。

※後期ママなび舎(全4回)はオンライン講座ではなく、サプリ村野での保育つき講座を主とし、オンライン(zoom)参加も可という形での募集になります。

 

 

 

 

 

去年2019年度の講座の中では枚方市岡本町にある北村みそ本家さんの協力を得て、味噌作りをされたそうです!
手作り味噌を離乳食に使って親子で楽しめるのは嬉しいですね♪
「いつものお味噌汁と違う?」なんてパパに気付いてもらえるかも?!

 

講座に参加された方のアンケートでは、食育講座に関して気になる回答が多かったです!
「毎日仕方なくしている料理が楽しいと思えました」
「取り分けメニューのレパートリーが増えました」
「子ども用の味付けの後、取り分けた大人分の味付け例が参考になりました」
などなど、回答内容と共にみなさんの満足度の高さが伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

2020年度はオンライン定期便として開催されており、ご自宅で受講することができるのですが、毎月の教材はスタッフさんが手渡しで届けてくれます。

 

気持ちが込められていて、とてもありがたいですよね♪
地域のつながりを大切にされているからこそ、受け渡しの時間も大事に。

育児や暮らしに役立つ講座!
毎月ワクワクをお届けしてくれます♪

 

学びの機会はママなび舎で!

 

 

 

お問い合わせはこちらから
NPO法人ふれあいネットひらかた
ママなび舎
住所:枚方市村野西町5-1 サプリ村野北館3階
TEL:050-3568-0516(担当:久保)
TEL:072-867-8852(ふれあいネットひらかた)
駐車場:有り
HP:ふれあいネットひらかた
http://shokuiku-station.com/
HP:ママなび舎
http://shokuiku-station.com/mamanavi