2020.09.04

音楽だいすき!楽しく可能性を広げる教室

枚方市伊加賀西町にある
竹本音楽教室の竹本先生にお話を聞かせてもらいました!

 

枚方市、枚方公園の
ピアノ・エレクトーン教室として、
小さなお子様から大人まで
幅広い世代の方に通っていただけます。

 

生活の中に音楽で潤いを
お一人おひとり丁寧な指導を心がけられています♪

 

 

 

 

 

今回の内容は、
質問形式でいろいろとお伺いさせていただきました。

 

ご協力いただきまして、
ありがとうございます!

 

 

○教室の魅力や特徴を教えてください。

 

2歳からの育脳、ピアノdeクボタメソッド教室開室しています。
小さなお子様から大人の方まで、幅広い年齢層の方に通っていただいています。
初期指導では、当教室ならではのエレクトーンを用いて、
幅広いジャンルの音楽や、いろいろな楽器の音色を楽しみながら学びます。
発表会では、ソロ演奏だけではなく他の生徒さんとアンサンブル演奏(合奏)をして
音楽の幅を広げます。

 

 

○小さい子どものレッスン中に意識している事を教えてください。

 

レッスンには十数個のプログラムを用意し、
その日の生徒さんの様子を見ながら臨機応変に対応できるようにしています。
また目移りがしないように教室備品には目隠しをして、
レッスンに取り組みやすい環境をつくっています。

 

 

○生徒さんや親御さんに実際に言われて
嬉しかったご感想をいくつか教えてください。

 

楽しく続けられていることに感謝しています。 
小さい時から優しく指導していただき音楽が大好きになりました。
学校でも音楽の授業が好きで、「ピアノってやっぱりいいよなー!」と言っています。
すねたり、ふてくされてり、わがままな娘に、優しくじっくり付き合っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
竹本先生でなければ、きっとピアノも辞めてしまっていたんじゃないかと思います。
先生に教えていただけて本当に良かったです。
ピアノの伴奏に立候補したりピアノの楽しさを味わうことができました。
発表会がこんなに楽しいものだと思いませんでした。

 

 

○印象に残っているエピソードを教えてください。

 

引っ越しで教室をおやめになった生徒さんより
昨日(最終レッスン日)は、やはりレッスン中、
さみしい気持ちが大きくなり、先生の言うことが耳に入らなかったようです。
帰り道、泣いていました。
『さみしくて、どうしていいか途中からわからなかったんだよ』と言っていました。
寝る前に、今、お母さんに助けてほしいことある?と聞いたら、
『竹本先生に会えなくなって困ってるから助けてほしい』と言っていました。
本当に、大切にしていただいて、ありがとうございました。
私自身、息子の子育てに悩んでいた時期に先生のもとに通い始め、
たくさん救っていただきました。
感謝しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも、学校でのピアノ伴奏が弾きたくて
そのためだけにレッスン再開されたり、

 

転勤で引っ越された方が、

再び転勤で戻り、また教室に通ってくださったり

 

地域のみなさまに寄り添い続けてきたからこそ
これだけ喜んでいただけてるんですね♪

 

 

生徒さん募集中!
体験レッスン・オンラインレッスンも。
詳しいお問い合わせはこちら

竹本音楽教室
HP:https://akikomusicschool.web.fc2.com/index.html/
アメブロ:https://ameblo.jp/takemoto-musicschool
TEL:080-5324-4002