2020.06.03 Wed

再開のニュースを聞き、実際に変化を感じる

ニュース画像

6月に入って、「再開のお知らせ」をいろんな場所で目にするようになりましたね♪枚方市駅前の周辺の様子も、徐々に活気が戻っているような気がします。実際、電車に乗る人も4月5月と比べるとだいぶ増えている(戻っている?)みたいですね。

 

でもみなさん油断しているわけではなくしっかりマスクをしている方がほぼ全員で、施設やお店でも注意喚起は常に行われています。枚方市駅前に関しては、Tサイトの通常営業の影響もあるかもしれませんね。Tサイト、ビオルネ、ニトリモール、くずはモールなど、各種商業施設の通常営業も再開のお知らせ

 

そんな中で、枚方市の子育て支援拠点も段階を踏んで再開していくそうです。子育て世代の親子一緒に気軽に集まれる場を提供してくれていたり育児相談のほか、教室の開催や講習を通じてサポートしてくれます。子育てサークルの育成や活動支援の場として友達づくりや情報交換の場として利用再開は嬉しいニュースですね!

 

 

【第1段階】来所による相談業務の開始(事前予約制)
[6月1日(月)から6月14日(日)まで]来所での相談を再開します。事前予約制となりますので、施設に直接電話にて予約をお願いします。

 

【第2段階】ひろば開放の再開[6月15日(月)以降]
人数制限及び時間短縮など規模を縮小して、実施します。事前予約制となりますので、施設に直接電話にて予約をお願いします。

 

地域子育て支援拠点事業って?
詳しくはこちら
https://www.city.hirakata.osaka.jp/kosodate/0000027842.html
ご確認くださいませ。

 

先日、小学生のお子さんをもつお母さんとお話させてもらった際に、学校も6月15日からは通常通りの登校になる予定とおっしゃられてました。ニュースにもなっていましたが、夏休みは大幅に短くなる予定なんだそうです。今年はプールはなしとのこと。

 

なにかを優先すれば、他に弊害が出てしまうのは仕方のないことだと思いますし、普段とは違う方針を打ち出すというのは大変なことですね!!学校が再開されて少しずつ前に進んでいることは間違いないですし、どんな方針でも前向きな想いが込められていることを信じています。

 

参照・参考サイト
枚方市子育てわくわくサイト
https://www.city.hirakata.osaka.jp/kosodate/index.html

当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。

記事をシェアする

最新!!枚方子育てニュース

頑張るママ&パパへ、お得な情報をお届け!!

2024.04.22 Mon

ひらかたパークに炭治郎がやってくる!?鬼滅の刃ステージショーイベント開催!

2024.04.15 Mon

鮮やかなこいのぼりが空を泳ぐ!市民の森鏡伝池緑地で春のイベント開催!

2024.04.08 Mon

新生児の誕生を支える枚方市は5万円の給付金で家庭を応援!

2024.04.01 Mon

令和6年度にオープン予定のステーションヒル枚方は行政サービスも充実!

2024.03.25 Mon

京阪枚方市駅が子育て世帯に優しく安全で快適な駅へ♪