2020.05.09 Sat

おうちでできることシリーズ!簡単でおいしい科学実験!?

ニュース画像

おうちで過ごす時間が増えて子どもと遊んであげたり、お菓子を作ってあげたりする方も多いんじゃないでしょうか?実際にスーパーに行くと、ホットケーキミックスやプリンの素のようなお手軽にできるお菓子作りの商品が品薄状態になっていました!

 

今回の『おうちでできることシリーズ!』はお子さんに科学実験と称して、アイスなんかを作ってもらってはどうでしょうか?子どもでも簡単にできて、楽しみながら作れるのでオススメです♪

 

実験内容
凝固点降下を利用したアイスクリーム作り!!

 

凝固点降下とは?
液相にのみ溶け固相には溶解しない溶質を溶媒に溶かすと、溶媒の凝固点が低くなる現象のことである。
たとえば純粋な水は0℃で凍るが、食塩水や砂糖水はさらに低い温度まで液体として存在する。

 

引用 : Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%9D%E5%9B%BA%E7%82%B9%E9%99%8D%E4%B8%8B

 

…はい、あんまりよくわからないですね。皆様も経験したことがあるものでいうと要は氷水に塩を入れたらめっちゃ冷たくなる現象です!笑今回はこちらの現象を利用して、アイスクリームを作る実験になります。そんなわけでHaru運営部でも実際にアイスクリームを作ってみました♪

 

用意するものはコチラ!

アイスクリームの素
「牛乳 150ml」「砂糖 大さじ1杯」「バニラエッセンス 4~5滴」

実験に必要なもの
「氷」「塩」「ジップロック 2枚」

バニラアイス以外にもジュースなどでいろんな味を作成することができるみたいなのでお好みの味で作ってみてください♪

 

まずは牛乳を容器に移し、砂糖、バニラエッセンスを加えてよくかき混ぜます!

砂糖が溶けるまで混ぜたらアイスクリームの素が完成です♪

 

ジップロックの1枚目を使い『こぼれないように』アイスクリームの素を移し替え。

こぼれないように』チャックをしっかり閉めます!
※作成者はこぼしたりなんかしていません!!決して小学校の時の牛乳雑巾の臭いなんて思い出したりしていません!!

 

この時、出来る限り袋の中の空気を抜いておいた方が完成までの時間が短くなります!続いて今回の実験の肝となる凝固点降下の準備をします。

 

2枚目のジップロックに氷を入れ、塩をまんべんなく振りかけます。

 

塩をかけることで温度が下がっていくので、氷の入った2枚目のジップロックの中に1枚目のアイスクリームの素を入れます。

あとは5分ほど振ったり揉んだりしていると、次第にアイスクリームの素が固まっていくので、ある程度、固形になってきたら完成です。素手で触ると体温によって氷が溶けやすくなるのでタオル等を巻いて持つようにしましょう!

 

完成品がこちら!

予想以上にちゃんとアイスクリームじゃないですか!?盛り付けの際に一工夫加えれば更に楽しめる幅も広がりそうですね♪簡単に作れて、時間も10分程度で出来るので、是非試してください。

当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。

記事をシェアする

最新!!枚方子育てニュース

頑張るママ&パパへ、お得な情報をお届け!!

2024.04.22 Mon

ひらかたパークに炭治郎がやってくる!?鬼滅の刃ステージショーイベント開催!

2024.04.15 Mon

鮮やかなこいのぼりが空を泳ぐ!市民の森鏡伝池緑地で春のイベント開催!

2024.04.08 Mon

新生児の誕生を支える枚方市は5万円の給付金で家庭を応援!

2024.04.01 Mon

令和6年度にオープン予定のステーションヒル枚方は行政サービスも充実!

2024.03.25 Mon

京阪枚方市駅が子育て世帯に優しく安全で快適な駅へ♪