2020.04.04 Sat

リトミックと○○をプラスした音奏教室♪

ニュース画像

枚方市津田山手にある、音奏教室Oto a poco(おとあぽこ)のどこ先生にお話を聞かせてもらいました!

 

リトミック教育に呼吸を意識した【吹く】活動を取り入れた親子音奏教室なんです。1歳からのリトミックコースは、子どもの感性を育てる、乳幼児期は身のまわりで起こる、さまざまな体験を身体を通して感じ学んでいく時期です。

 

この時期に、【吹く=吐く】という動作をしっかり意識して行うことで、体の機能を向上させる効果があります。吹く力をつけることで喘息の予防改善や、合わせて舌の筋肉が強化されることで、虫歯予防や発語促進の効果も期待できるそうです。

 

 

楽しみながら、吹く活動も取り入れるアイデアとして、音遊びやゲーム性をもたせる工夫もたくさん!

 

単純な吹く動作でも、いろんな形の笛や、風車をまわしたり、動きがあると楽しいですね!

 

手作りグッズもいっぱい見せてもらいました

 

遊び感覚でリズムを奏でる力もしっかり身に付くのは嬉しいですね♪

2歳~6歳の子どもを対象とした絶対音感コースでは、才能を伸ばすお手伝い。絶対音感ってすべての音がドレミで聞こえる?なんてイメージですが、生まれもった才能なんじゃないかと思っていました。でも子どもの才能は無限大!年齢の限界はあっても脳に限界はないそうです。小さいころに受けるレッスン次第で、誰でも身につけることができます♪個人的にはもっと早くに知りたかった!!

 

どこ先生は、音楽の先生でありながらも、音楽の才能を伸ばすだけではなく、成長の瞬間を見逃さず人間性を育ててくれる素敵な先生です!子どもだちにとって「意欲がわく場所」であり、ママたちにとって「お子さんの気づきの場所」でありたい、この想いしっかり伝わってきました。

 

「できた!」を見逃さない音奏教育士、このイメージぴったりでしたね♪

 

 

出張リトミックの依頼にも対応しているそうですよ!

もっと詳しく知りたい方へ動画もおすすめ
教室紹介動画はこちら

 

無料体験レッスンで教室の雰囲気もご覧になってみてください♪

 

お問い合わせはこちらから
音奏教室Oto a poco(おとあぽこ)
住所:枚方市津田山手
電話:090-1148-9082
LINE友達追加:こちら
Instagram:https://www.instagram.com/otoapoco/
アメブロ:https://ameblo.jp/otoapoco/

当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。

記事をシェアする

最新!!枚方子育てニュース

頑張るママ&パパへ、お得な情報をお届け!!

2024.04.22 Mon

ひらかたパークに炭治郎がやってくる!?鬼滅の刃ステージショーイベント開催!

2024.04.15 Mon

鮮やかなこいのぼりが空を泳ぐ!市民の森鏡伝池緑地で春のイベント開催!

2024.04.08 Mon

新生児の誕生を支える枚方市は5万円の給付金で家庭を応援!

2024.04.01 Mon

令和6年度にオープン予定のステーションヒル枚方は行政サービスも充実!

2024.03.25 Mon

京阪枚方市駅が子育て世帯に優しく安全で快適な駅へ♪