2022.11.10 Thu

#お役立ち情報#小学校#支援制度

電子申請対応で手続きが便利に!時間を気にせずに動ける児童会申込

ニュース画像

令和5年度に小学校に進学し、新1年生になるお子さんは入学準備を進めていますか?ランドセル購入・就学前健康診断・予防接種など小学生になる前に準備すべきことがたくさんあります。令和5年度より電子申請が可能になる「令和5年度留守家庭児童会の入室募集」についてご紹介します。

 

留守家庭児童会室は保護者の就労や病気等により、保育を必要とする児童に、放課後に適切な遊び及び生活の場を提供し、健全な育成を図ることを目的としています。

令和5年4月1日以降、本市に居住し、小学校・支援学校等の1~6年生の児童で、かつ、保護者等(父母及び同居する65歳未満の祖父母の全員※)が就労・病気等のため、放課後の保育が必要であると認められる場合に入室できます。そして、入室するためには申請が必要です。令和4年度までの申請は書類申請のみでした。
※申込時または令和5年4月1日のいずれか遅い時点で65歳未満

 

令和5年度の入室より留守家庭児童会の入室手続きが電子申請できるようになります!

電子申請は専用フォームから申し込みが可能なほか、スマートフォンでも申請可能です。時間を気にすることなく、24時間申請ができるようになり、窓口での待ち時間もありません。申請には、入室申込書と就労証明書(もしくは就学証明書)、各種申請書、誓約書が必要です。これらの証明書類は写真添付で申込ができます。わざわざ郵送したり、窓口に持参する必要はありません。

 

令和5年度(2023年度)留守家庭児童会室入室募集要項や必要書類は、11月1日より枚方市のHP(https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000046277.html)よりダウンロードができます。上のお子さんがすでに入室されている場合は、留守家庭児童会で上のお子さんの令和5年度の申請書類と合わせて、令和5年度新1年生の申請書類ももらうことができます。

 

1次申込み期間は、令和4年11月15日(火)~令和5年1月31日(火)までとなっています。留守家庭児童会室への書類提出での申込のみ11月30日(水)までです。

 

また、減免の手続きは別途書類にて、枚方市中央図書館の向かいにある輝きプラザにある枚方市教育委員会放課後子ども課へ申請する必要があります。

 

詳細は下記の窓口までお問い合わせください。
枚方市役所教育委員会事務局
学校教育部教育支援室
放課後子ども課
電話:050-7105-8201 (直通)

 

参照・参考サイト:枚方市HP
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000046277.html

当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。

記事をシェアする

最新!!枚方子育てニュース

頑張るママ&パパへ、お得な情報をお届け!!

2024.04.22 Mon

ひらかたパークに炭治郎がやってくる!?鬼滅の刃ステージショーイベント開催!

2024.04.15 Mon

鮮やかなこいのぼりが空を泳ぐ!市民の森鏡伝池緑地で春のイベント開催!

2024.04.08 Mon

新生児の誕生を支える枚方市は5万円の給付金で家庭を応援!

2024.04.01 Mon

令和6年度にオープン予定のステーションヒル枚方は行政サービスも充実!

2024.03.25 Mon

京阪枚方市駅が子育て世帯に優しく安全で快適な駅へ♪