2022.08.18

関西初!枚方市が子育て支援大賞を受賞!受賞の理由とは?

枚方市は第3回日本子育て支援大賞2022の自治体部門において受賞しました。自治体部門の応募総数約30自治体あった中、うち受賞自治体は4自治体でした。

 

日本子育て支援大賞そのものは2020年から開始されたもので、2021年より自治体部門が創設され、今年度は2回目の自治体部門の表彰となりました。表彰式が7月21日に千葉県浦安市のオリエンタルホテル東京ベイにて行われました。枚方市からは清水副市長が参加され、表彰されました。

 

(画像引用:枚方市ホームページhttps://www.city.hirakata.osaka.jp/0000046065.html

 

日本子育て支援大賞とは、日本子育て支援協会が開催している賞です。日本子育て支援大賞というアワードを通して子育てに良い商品、サービスがたくさん生まれてくることを支援していくもので、子育てママとパパ、さらにはその祖父母が実際に役立った価値を大いに評価する賞です。1次選考、2次選考と通過をし、「公民連携体制に力を入れており、実効が上がっている。子ども食堂と食材寄付者をつなぐ仕組みのDX化の検討をするなど、子育てに関わる事業運営の効率化も図っている。公立保育所で紙おむつやおしり拭きが使い放題の定額サービスや手洗い教室など、企業と連携して子育て世帯をサポートしている。」という点が評価されたとのことでした。

 

枚方市で子育てをする親たちにとって、行政が様々な取り組みで支援をしてくれることはありがたいですね。他にも、【枚方市が大阪府初!妊婦に10万円給付されます。】 や 【結婚したら、枚方市に住もう!最大30万円の住宅補助を受けられます】 など、妊娠中や妊娠前から子育て支援につながる取り組みがされています。より子育てしやすい枚方市になってほしいですね。

 

※受賞に際し、税金を支出してロゴ使用やトロフィーの購入についてお問い合わせがあったそうですが、枚方市では受賞にあたりこれらに対しての支出は行っていないという情報が掲載されています。
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000046292.html

 

参照・参考サイト
枚方市HP
https://www.city.hirakata.osaka.jp/
枚方市子育てわくわくサイト
https://www.city.hirakata.osaka.jp/kosodate/index.html