2022.06.17

七夕伝説を持つ枚方市。市民の森の七夕飾りに今年の願いを書こう!

枚方市は七夕伝説の街です。【七夕伝説にもゆかりのある観音山公園は親子ハイキング気分でどうぞ!】で紹介していますが、枚方市内にある公園で七夕伝説を知ることもできるのです。織姫と彦星の間を流れる天の川。この名は、枚方市内の地名にもありますし、枚方市を流れる天野川にも名が付いています。枚方市はロマンティックな街なんですね!

 

7月を前にして、あちこちで笹が飾られています。枚方市楠葉丘2丁目10-1にある市民の森(鏡伝池緑地)では、笹飾りの展示が行われます。指定管理者がいる市民の森には、手作りの作品がたくさんあります。織姫と彦星も花壇にいますよ!

 

市民の森「笹飾り」
期間:6月25日(土)~7月7日(木)
場所:コミュニティ広場

 

コミュニティ広場に短冊が用意されています。今年の願いを書いて、ぜひ笹に飾ってくださいね!(雨の日などは事務所へ引き上げていますので、見当たらない場合はお近くのスタッフまでお声がけください)

 

笹は市民の森の園内に多数飾られていますので、お好きなところに付けてくださいね!

 

6月はアジサイや菖蒲が見頃です。美しい青色の花をぜひ写真に撮ってくださいね!指定管理者の皆さんが愛情を込めて育てているのがわかりますよ。

 

市民の森(鏡伝池緑地)

 

枚方市の公園一覧

 

市民の森(鏡伝池緑地)管理事務所
指定管理者 京阪ひらかたみどりグループ
住所:枚方市楠葉丘2丁目10-1
TEL:072-850-2274
HP:http://shimin-mori.com/